■FC2カウンター

■参加ランキング

猫の話題だけではありませんが、よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■プロフィール

Author:ひでのひめ
★HNの由来・・・ヒデのヒメ(オットの名の一部+ヒメ)
誤解を招くことも多々ありますが、元ヤンキーではありません(笑)
★超(笑)不定期更新です。
★皆様のコメントは楽しく拝見させていただいていますが、当分は一括にてのコメントの返信とさせていただきます。
★当ブログの著作権は放棄しておりません。許可なく使用することを禁止します。

■Cattery FIRST-MYU

動物取扱業、CFAキャッテリー登録済み

初心を忘れないために我が家の猫飼いの歴史の最初の子であるミュウの名前をキャテリーネームにしました。 DSC_2822.jpg

ノースランドキャットファンシアー所属

■ミュウ

MIX ♀ ブラック&ホワイト


*script by KT*

2003.07.15生(推定)2003年09.15お迎え。2003.12.24避妊手術。 2005.10.05急性腎不全。2006.02.26椎間板ヘルニア。2008.07.12歯石除去手術。

■ヒメ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2005.08.01生。2005.10.16お迎え。2005.12.16避妊手術。

■ガッシュベル

ノルウェージャンFC ♂ ブルー・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15去勢手術。

■マーシャ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15避妊手術。

■カムイ

ノルウェージャンFC ♂ レッド・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2007.04.18生。2007.07.02お迎え。2007.09.07去勢手術。 2008.07.12歯石除去手術。

■ビョルナ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト

ビョルナ・プラグイン

2001.06.02生。2008.11.03お迎え。2008年避妊手術。 2008.12~腎臓用処方食。2013.01.07旅立ち。

■ギントキ

ノルウェージャンFC ♂ ブルー&ホワイト

2010.2.12 gintoki

2009.2.11 生。2009.6.10お迎え。2009.07.02去勢手術。

■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■メールはこちらから


スポンサー広告 | --:--:--
被り物カエルバージョン
最近は本当に大きな地震が多くて怖いです。
あらためまして、被災された方々にお見舞い申し上げます。

札幌の我が家で揺れを感じたのは0時26分より少しあとだったと思います。
突然に猫らーの動きが止まり、電気の傘についている紐を一斉に見つめているので揺れていると気づいた瞬間に、ソファーに座っていても揺れを感じましたが、本当に短時間でした。
なので、まったくの被害などもなく、寝ていた家族は全く気づいていませんでした。

コメントでも何人かの方が書いていらっしゃいましたが、地震の時に猫らーとどう避難するかの答えは我が家では見つかっていません。
なにせ、日中は私1人。
猫らーは5匹、しかも、いつもバラバラの場所にいます。
阪神大震災を経験した方のお話では、歩くことも出来ない状態だったとか。
そんな中で、猫らーを集めて外に出るのは不可能ではないかと・・・。
しかも我が家は築30年以上のボロアパート。
崩壊は免れなさそうです。というわけで、私は猫らーと共に心中となりそうです(^_^;)

前回、さっちさんからいただいたプレゼントの被り物。
カエルバージョンで撮ってみました。

CIMG4008.jpg
ミュウです。なかなか似合っていると思いませんか?

CIMG4012.jpg
マシャオです。蝶ネクタイがなぜか頭に・・・。

CIMG4020.jpg
ガッチュです。頭が大きいのでちょっと笑えます。

このカエルちゃんの被り物、耳を出す穴が開いていて、猫らーはあまり嫌がりませんでした。

ちょっと話が長くなりますがお付き合いくださいませ。
7月20日の日曜日、まほっぺはクラスの友人と家から自転車で30分位の農試公園にサイクリングがてら遊びに行きました。
4時半過ぎに電話がかかってきました。警察からでした。
まほっぺが坂道を直進していたところ、右折してきたタクシーに衝突されてしまいました。
すぐにタクシー会社の事故担当の方がかけつけてくれて、病院も手配してくれました。
診断結果は、左足首捻挫・全治10日間の診断です。
未成年ということで、当日は実況見分にも親が立会い、23日には調書作成のために警察署へ。
しかも、2~3日は松葉杖だったので学校の送迎、そして保険担当の方との連絡など忙しい日々でした。
明日からは自分で歩いて学校に行けるまでに回復しました。
もともとボロボロだった自転車も買い換えていただけることになりました。
相手がタクシーだったので、会社の対応も素早く、親切でよかったです。
ドライバーさんと上司の方も家まで菓子折り持参でお詫びに来てくれました。
ただ、調書を作りに行ったときに、もう少し早くぶつかっていたら飛ばされてもっと大ケガだっただろうと聞いて背筋が寒くなりました。
今回は、まほっぺには非は全くないのですが、やはりドライバーから見ると自転車に乗っている方は怖いです。
まほっぺにも小路を通るときには注意するように言い聞かせました。

事故当日は、病院にいっている間に息子が病院に様子を見によってくれました。
普段は、まほっぺには冷たい兄ですが、ちょっと優しさを感じてうれしかったです。

実は・・・最初の警察の電話・・・交番に来てくれと言われるまでは振り込め詐欺の電話だと思ってました(^_^;)

運転する方も自転車に乗る方も歩行者の方もそれぞれ注意が必要ですね。
私も運転するので、より気をつけるようになりました。

7月は猫の歯に始まり、だんなの熱、まほっぺの事故とついていない我が家でした。
お祓いでも行こうかと本気で思ってます。

暗い話になってしまったので追記で笑ってくださいませ。



続きを読む >>

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

にゃんず | 01:40:38 | Trackback(0) | Comments(16)
地震
深夜に東北地方を中心に大きな地震がありました。
私のブログでお付き合いのある方では、特に揺れの大きかったもふもふにゃっちvol.2のとっちーさんが青森に、good attitudeのきゃろさんの娘さんが岩手に住んでいらっしゃいます。
とっちーさんもブログで報告をされていますし、きゃろさんの娘さんは無事でした。
今回の地震は広範囲で札幌も揺れました。
まずは、被災された方々にお見舞い申し上げます。


雑記 | 01:27:25 | Trackback(0) | Comments(8)
プレゼントその2
今月から来月初めにかけてお誕生日が続くので、さっちの風のさっち同居人さんからプレゼントをいただきました。

CIMG3996.jpg
何だろうとワクワク。

開けてみると・・・。
CIMG3997.jpg
新宿高野のピュアゼリー。フルーツの味が生きていて、プルプルのとっても美味しいゼリーでした。

そしてニャンズには・・・。
CIMG4021.jpg
カエルちゃんとスイカの被り物。
実は、さっちさんのところのさっちちゃんが被り物クイーン。
いつも可愛い姿を披露してくれてます。

我が家のニャンズですぐに撮影会開始。
CIMG4017.jpg
まずはカエルバージョンを代表してヒメたん。ちょっと不機嫌顔。

続いては・・・。
CIMG4016.jpg
スイカバージョン代表のカムイとおまけのまほっぺ。

カエルバージョンは赤い蝶ネクタイもついてメチャ可愛いし、スイカバージョンはなぜか笑えます。
今回は2匹だけですが、他の子でも撮影したので、またの機会に紹介しますね。

さっちさん、とっても美味しい&楽しいプレゼントでした。
いつもありがとうございます。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

いただきもの | 01:21:32 | Trackback(0) | Comments(10)
プレゼントその1
ろっぽんのしっぽのにんぶーさんが、7月1日でブログ開設2周年を迎えられました。
2周年記念プレゼント企画に応募したところ、第1希望の商品があたりました。

CIMG3991.jpg
第1希望だったクロネコのバスマット


CIMG3994.jpg
その他にも焼きかつお2本、玩具3個、そしていつも楽しみなポストカード


CIMG4038.jpg
その中でもニャンズが夢中になった玩具。


マーシャが遊んでいる様子を動画でどうぞ。



にんぶーさん、2周年おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。
人間もニャンズも喜んでおりまする。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

いただきもの | 23:04:36 | Trackback(0) | Comments(11)
ムカツク!
ミュウへたくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。
皆様の温かいお言葉に感激です。
ミュウも私も皆様と知り合えてシアワセ者です。

実は、最初のブログを消してしまっていつからかは覚えていませんが、ミュウの誕生日の少し前にブログを始めました。
ということで、このブログも2周年を迎えました。
いつも訪問くださり温かいコメントを残してくださる皆様と知り合えたことに感謝いたします。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

歯石除去のその後ですが、ビニール齧りはなくなりました。
歯茎の赤みも収まってきています。
何よりもミュウの食事の量が増えました。
一番スリムなミュウですが、このままいくとヤバイっす。


今日は、またまた動画です。

ちょっとシュールな感じになってしまいましたが、普段のミュウの気持ちを表してみました。
決して日頃の私のうっぷんを晴らしているわけではございませんよ~(笑)

ちょっと余談です。

続きを読む >>

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

にゃんず | 21:30:54 | Trackback(0) | Comments(15)
HAPPY BIRTHDAY TO MYU
今日はミュウの5歳の誕生日。
台風の日に我が家にやってきて4年と10ヶ月。
我が家の多頭飼いのルーツ。

CIMG3987.jpg

初めて会ったときの鼻の模様の印象が強烈で、お世辞にも可愛いとは言えなかった。

お兄ちゃんの一声で家の子に決定するも、まほっぺの猫アレルギー発覚で一時は里親募集も考え、チラシまで作った。
しかし、まほっぺの根性で1年間の通院、抗アレルーギー剤の服用と気管支拡張剤で乗り切った。(アレルギーは命に関わることもあるので誰でもというわけではありません。医師の指導の下です。)
CIMG3944.jpg

腎不全からの生還、椎間板ヘルニアからの完全復活、FIP疑惑、今回は歯石除去手術となにかと病院のお世話になることが多かったミュウ。
20年程前に適当に猫を飼ったことがあったけど、本格的に飼うのは初めて。
試行錯誤しながらもなんとか無事に5歳を迎えさせてあげることができました。

CIMG3941.jpg

シャイで他の子が苦手・・・。
一時期は、飼い主の勝手で猫を増やしミュウにとって申し訳ないことをしたと後悔した日もありました。
それでも最近はこんな光景も多々見られるようになり、自分から他の子にチョッカイを出して追いかけっこをして遊ぶようにもなりました。
相変わらずフゥー・シャーつきですが(^_^;)

__ISO-2022-JP_B_GyRCJV8lZSUmGyhCLmpwZw____.jpg

ミュウの仔猫時代は、デジカメもなくてほとんど写真が残っていません。
お兄ちゃんの携帯に残っていた仔猫時代の画像。(今とあまり変わらないなぁ~)
何ヶ月だったかも不明。もっと写真を残しておけばよかった~。

とにかく、これからも元気に我が家のニャンズのリーダーとして他の子達に睨みを効かし、ずっとずっと長生きしてね。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

誕生日 | 00:28:40 | Trackback(0) | Comments(15)
緊急事態&無事終了。
ミュウの歯石除去手術が無事に終わりました。
ところが・・・今回はミュウだけではなかったんです。
我が家は、ミュウがよくビニール袋を齧っていました。
獣医さんの話では口内炎で口の中が気持ち悪いと、そういう行動をする子が多いとのこと。
最近、カムイがビニール袋を齧っているので、気になって口の中をのぞいてみました。
ガ~ン。カムイも歯茎が真っ赤!
金曜日の夕方にすぐに病院へ。
幸いミュウ以外に処置の予約が入っていなかったので、急遽、カムイも歯石除去手術を受けることとなりました。
カムイの場合は、歯石はありません。
歯茎に炎症があるだけ。
たぶん、免疫性の歯肉炎ということでした。ミュウも免疫力が弱いのだろうと思います。
最近の猫ちゃんには多いのだそうです。
幸い、ミュウも抜歯することもなく、歯茎をレーザーで焼いただけで済みました。
3日後に口の中を見て赤みが取れてきていればこのまま終了。
1ヶ月くらいで綺麗なピンク色の歯茎に戻るそうです。
でも、もしダメな場合は投薬等の処置が必要になるそうです。
免疫力の弱い子は、季節の変わり目などにこういう症状がでたりするそうです。

CIMG3954.jpg

腹減った~。

CIMG3957.jpg

誰も来なくてさっぱり~。

今回は、絶食のために、ミュウは息子の部屋、カムイは茶の間にケージで隔離。
カムイは最初は、ケージの鍵を開けようとしたり、ケージの枠を齧ったり、鳴いたりとうるさかったのですが、あきらめたら大人しくなりました。
ところが、ミュウが明け方から鳴き続けて、水入れをガチャガチャ・・・。
息子は寝られなかったようです。

術後の麻酔がきれたときが心配で、吐き気止めを処方してもらいました。
2匹とも帰ってから2時間ほどケージで過ごしていたのですが、あまりにも鳴くのでご飯をあげたら元気になりました。
ケージから開放しても吐くこともなく、おもいおもいの場所で寝ていました。
結局、吐き気止めは使いませんでした。

私の方が緊張して、お腹は痛くなるし、頭は痛くなるし・・・。
ちょっと心配しすぎちゃいました。

今回の費用。
歯石除去手術セット  ¥10,000×2匹
吐き気止め       ¥   800(4日分、2匹どちらに使ってもOK)
合計           ¥20,800

ちなみに、抜歯は1本当たり¥1,000程度らしいです。

なんだか、バタバタした昨日・今日でした。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

病気 | 23:09:57 | Comments(12)
ケンカ?
最近、この兄妹、ケンカ(遊び?)が多いです。
動画にしてみました。

音声あります。音量にご注意くださいね。


先にしかけておいて、逃げるが勝ちってか~

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 23:56:13 | Comments(15)
リルちゃん、1歳
今日は、good attitudeのきゃろさんのおうちのリルハちゃんの1歳のお誕生日です。
正確にはお誕生日でした。

リルハ

在りし日のリルハちゃん。

リルちゃんは、昨年末に体調を崩し、1月3日に5ヶ月と26日という幼さのまま逝ってしまいました。
きゃろさんには、看病で大変な中、リアルタイムで病状を伝えていただきました。

うつ病になったばかりの頃、死ぬことばかりを考えていた私。
一生懸命に生きようと頑張ったリルちゃんは、命の大切さを私に教えてくれました。
そして、我が家の猫達に私たちは何が出来るのか、どうしたら良いのかという大事な事を考える機会になりました。

きゃろさんのご家族は、きゃろさんがつきっきりでリルちゃんの看病をしていたので、帰省していた娘さんが家事全般を引き受け、息子さんはお姉ちゃんの食事の支度を手伝ったり、疲れたきゃろさんと交代でリルちゃんを見ていました。
ご主人もまた、他の子達に目を配り、家族をいたわっていました。
リルちゃんが亡くなったときに、息子さんは自分のベッドにリルちゃんを寝せて、身体を綺麗にしてあげたそうです。
あの時の悲しみは忘れることはないと思います。

あれから6ヶ月、、生きていたらステキなレディーになっていたことでしょう。
その姿を見られなかったのが、残念でなりません。
でも、あえて言わせていただきます。
「リルちゃん、お誕生日おめでとう」

CIMG3859.jpg

リルちゃん、お着替えま~だ~?


話は、がらっと変わりますが、昨日のだんなの誕生日ケーキ・・・。
会社の近くのケーキ屋さんがおいしいので、自分で選んで買ってきました。
でも、開けてビックリ~!

CIMG3953.jpg

帰る途中、前のトラックが急ブレーキを踏んだので、自分もブレーキを踏んだら、ケーキが座席からとんだそうです。
見るも無残な姿のケーキでした(^_^;)

それから、いただきものです。

たぴおかうどん

長崎の(株)山一の島原手延べ「たぴおかうどん」

麺の中に、たぴおかが練りこんであるそうです。
もちもちした食感のうどんらしいです。まだ、食べていないので感想は後日。

それから、お中元でおコメをいただきました。
お米マイスターの方が、1等米をブレンドしたものだったのですが、甘みがあって、もっちりとしてとても美味しいおコメでした。
塩結びサイコー!

どちらも、お名前は出せませんが、ありがとうございました。

にゃんず | 13:25:45 | Comments(11)
今日は何の日?
ヒメ(3)


カムイ(3)


マーシャ


ガッシュベル

プレゼントは僕でいいよね~。

とりあえず、ケーキでも買ってきましょうか・・・。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 05:04:17 | Comments(9)
歯石除去決定!
昨日のミュウの歯石除去の続きです。
息子が帰ってきて、肝臓の数値の高い話となるべく早くの歯石除去の話をしました。
本当のミュウの飼い主が息子です。
最近は、家に入れているお金の中に、ミュウの養育費も含まれていますが、社会人になるまでは、バイト代の中から、ミュウの餌代&砂代を払っていました。
今回は、歯石除去の代金を支払うので、早くしてあげて欲しいと言われました。
余談ですが、息子はボーナスがでたばかりです。(親には何もくれないがミュウには甘い)

早速、今朝、病院に電話で予約を入れました。
手術のあきのある来週(12日)土曜日に決まりました。
全身麻酔なので、前日の午後9時から絶食。翌朝7時からは飲み水も禁止。
お昼に連れて行って、午後からの施術になります。
ちなみに、歯石除去と歯茎の赤い部分のレーザー処置が基本で、抜歯等がなければ、基本の料金は、¥10,000とのことでした。
やはり、麻酔は心配ですが、体力のある若いうち、体調の良いうちにやってしまおうと思います。
当日まで体調を崩さないで無事に終わるのを、祈ります。

CIMG3857.jpg

歳の順でいくと、次は私かしら~。



今日のおまけ
CIMG3874.jpg

最近、我が家の前に遊びに来る猫。
人にスリスリはしてきませんが、微妙な距離を置きながらも逃げません。
裏の外飼い猫ちゃんだったチビが昨年に死んじゃってからは、猫が遊びに来ることはなかったのですが・・・どこから来たのでしょうか。
飼い猫さんだと思うのですが、事故が心配です。

我が家の掟で、外猫は餌をあげない、構わないことになっています。
万が一、外で猫を触った場合は、手洗い、着替えをするまでは、家の子には触らないようにしています。
猫好きとしては辛いのですが、我が家の子を守るために仕方のないルールです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

病気 | 00:01:57 | Comments(15)
健康診断
今日は、札幌も暑い1日になりました。
猫らーもグッタリ~。


CIMG3831.jpg

今日は、嫌な1日だったわ~。

実は、諸事情(突っ込まないで~)で延び延びになっていた猫らーの予防接種。
先月から、ボチボチと順番に、病院に行っています。
本当なら、ヒメとカムイの予定だったのですが、玄関に脱走する確立が高いのと誕生月ということで、ミュウの番。
5歳になるということで、健康診断も兼ねて血液検査もおこないました。
検査の結果は、腎臓の方は全く問題なし。(ミュウは過去に急性腎不全で、生死をさまよった経験あり)
ただ、肝臓のほうの値が気になる結果に・・・。
GPT(ALT)が、155IU/L(正常値・・・20~130)
市販の猫餌を食べていると高めになることもあるそうですが、今回は、おそらく、口内環境によるものだろうということです。
歯周菌等で、肝臓が悪くなることもあるのですって・・・。
2年ほど前から、歯石除去を勧められていたのですが、予約(歯石除去は全身麻酔)するたびに、体調を崩してしまってこれも延び延びになっていました。
なるべく早くにとは思うのですが、避妊手術のときの全身麻酔の後のミュウの嘔吐やグッタリしたのを思い出すと、ちょっと躊躇してしまいます。
来月は、ヒメとカムイの予防接種もしなくてはならないので、9月頃の涼しくなってからにしようと思います。

CIMG3831.jpg

朝から、血を採られたり、注射されたりと災難だったわ。

病院では、採血と予防接種と爪切りをしてもらいました。
保定は、すべて私がします。(我が家の子達は、あまり暴れなくて楽です)
今回の費用は、ジャスト¥10,000。(爪きりはサービス)

その他にもネットで知った気になる病気のことやその他の動物病院についてのお話もたくさん聞いてきました。
空いていたので、1時間ほど先生とお話できました。
その件については、いつか機会がありましたら、載せたいと思います。


今日のおまけ
真帆の鼻

怖い写真ではありませんよ~。(唇オバケみたい・笑)

朝、起きたまほっぺを見てビックリ~!
鼻が大変なことになっていました。
就寝中の出来事で、犯猫は不明です。
この鼻で学校に行きました。皆は、猫を飼っているのを知っているので、別に何も言われなかったそうです。




テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

にゃんず | 18:49:38 | Comments(15)
次のページ

FC2Ad

