■FC2カウンター

■参加ランキング

猫の話題だけではありませんが、よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■プロフィール

Author:ひでのひめ
★HNの由来・・・ヒデのヒメ(オットの名の一部+ヒメ)
誤解を招くことも多々ありますが、元ヤンキーではありません(笑)
★超(笑)不定期更新です。
★皆様のコメントは楽しく拝見させていただいていますが、当分は一括にてのコメントの返信とさせていただきます。
★当ブログの著作権は放棄しておりません。許可なく使用することを禁止します。

■Cattery FIRST-MYU

動物取扱業、CFAキャッテリー登録済み

初心を忘れないために我が家の猫飼いの歴史の最初の子であるミュウの名前をキャテリーネームにしました。 DSC_2822.jpg

ノースランドキャットファンシアー所属

■ミュウ

MIX ♀ ブラック&ホワイト


*script by KT*

2003.07.15生(推定)2003年09.15お迎え。2003.12.24避妊手術。 2005.10.05急性腎不全。2006.02.26椎間板ヘルニア。2008.07.12歯石除去手術。

■ヒメ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2005.08.01生。2005.10.16お迎え。2005.12.16避妊手術。

■ガッシュベル

ノルウェージャンFC ♂ ブルー・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15去勢手術。

■マーシャ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15避妊手術。

■カムイ

ノルウェージャンFC ♂ レッド・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2007.04.18生。2007.07.02お迎え。2007.09.07去勢手術。 2008.07.12歯石除去手術。

■ビョルナ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト

ビョルナ・プラグイン

2001.06.02生。2008.11.03お迎え。2008年避妊手術。 2008.12~腎臓用処方食。2013.01.07旅立ち。

■ギントキ

ノルウェージャンFC ♂ ブルー&ホワイト

2010.2.12 gintoki

2009.2.11 生。2009.6.10お迎え。2009.07.02去勢手術。

■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■メールはこちらから


スポンサー広告 | --:--:--
ニョキ~ン
いやぁ~、めっきりと寒くなりましたね。
暑がりな私も今日からは長袖に衣替えしました。
最近は、茶の間のソファーで寝ることが多かったのですが、さすがに寒くて布団に寝ることが増えてきました。
台風も来ているようですね。
被害がないことを祈ります。

CIMG4263.jpg
ニョキ~ン。飛び出した足。

CIMG4266.jpg
実はガッシュでした。

トイレマンションの最上階。使っていない「ニャンとも清潔トイレ」が彼の猫ベッド代わり。
洗っているとはいえ、オイオイ(^_^;)
ちゃんとした猫ベッドは誰も使ってくれなくて、使わないのになぜか汚れるので、今回、大量処分しました。
冬になって寒くなっても知らないよ~。

CIMG4332.jpg
マーシャは高みの見物。

ここのスポット、人気です。
でも、だんだんポールが斜めってきてます。
いつまで耐えられるのか~。時間の問題のような気がします。


テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 20:00:50 | Trackback(0) | Comments(7)
モラタメ ゲット
今回の商品は
CIMG4361.jpg
シュワルツコフ ヘンケル株式会社のDiosa(ディオーサ)白髪染めクリーム。

・カシミアのような上質な仕上がり
・ニオイのない無香料タイプなのに明るく染まる
・くすみクリア処方で艶やかに染まる
・染め色長持ち専用の「髪の美容液」で、美しい色味、艶やかな質感をキープ

この商品のイメージキャラクターは松田聖子さん。

実際に使ってみた感想。
・本当にツンとしたニオイがまったくしない
・肌にピリピリとした刺激感もまったくなし

敏感肌で毛染め商品によってはカブレることもあるのですが、この商品は大丈夫でした。
私は2番のより明るいライトブラウンを頼んだのですが、白髪が多いのにムラなく上品な色になりました。
「髪の美容液」が、約5回分程ついていて、1週間ごとに直接、髪の毛につけてすすがなくてもいいらしいので、簡単でいいですね。

2週間後の効果は、次回にアップします。

モラタメ | 19:47:16 | Trackback(0) | Comments(0)
猫の口腔疾患 Part2
寒くなりました。
おととい、昨日と暖房が恋しくて・・・。

CIMG4331.jpg
ミュウが私の足元にくっついて来ました。寒くなった証拠です。


さて、前回に話したカムイの歯茎のお話です。

7月12日に歯石除去&レーザー蒸散の施術を受けたカムイですが、歯茎の赤みが取れませんでした。
9月12日に伸ばしていた3種のワクチン接種時に口腔内も診てもらいました。
やはり、歯石によるものではないことが確定的になりました。
ステロイド治療が有効と聞いて1週間後から治療開始になりました。
しかし、家に帰ってからステロイドについて調べれば調べるほど、副作用が怖くなりました。
糖尿病、胃潰瘍・・・。
9月14日にだんなと共に、もう1度獣医さんに相談に行きました。
副作用の頻度等疑問に思うことを箇条書きにして質問しました。
獣医さんは1つ1つ丁寧に説明してくださり、カムイの状態についてもきちんと医学書をもとに説明してくださりました。

CIMG4261.jpg
カムイのステロイド投与前の歯茎の状態。

今の状態を少しでも維持して、歯を残していこう。
食欲がなくなってからでは、体力的にも治療がキツくなることを総合的に考えて、治療をすることにしました。

9月20日、全身状態を見るために血液検査をしました。
腎臓、肝臓共に問題なし。
ステロイドのなかでも比較的副作用が少ないといわれるプレドニゾロン5mg.を1日1錠8回連続投与。
夜の方がいいということで、毎夜10時に投与。
2~3日は効果が感じられなかったのですが、その後、食事時に頭を振ることがなくなってきました。
食事時に頭を振るのは、口腔内に違和感や痛みがあるからだそうです。
9月25日、経過診察。
若干の改善が見られるため、1日おきの8回投与後にまた経過観察予定。

こうやって、薬の減量をしながらカムイにあった投薬量と投薬期間を決めていきます。
そして、口腔内の状態を観察していきます。
もちろん、1ヶ月後に再血液検査。
その後は、投薬量などに応じて2~3ヶ月に1度程度の血液検査も欠かせなくなります。
「この治療は一生続きます。一緒に頑張ってカムイちゃんの生活の質を落とさないようにしていきましょう」
この獣医さんの言葉に、長くなるであろう治療の大変さを思い、涙が・・・。
いや、私が泣いてどうする、辛いのはカムイ自身。
私には、迷ったり辛いときには支えてくれるブログのみなさんもいます。

さっそく、さっちの風のさっち同居人さんが、カムイに送ってくれました。

CIMG4312.jpg
さっちちゃんも口内炎でがんばっています。
それで、さっちちゃんに使っているAP水(中性電解水)&日田天領水です。
AP水は医療現場やレストランなどでも使われていて、殺菌消毒作用のあるお水です。
カムイの歯茎にシューとスプレーしています。
さっちさん、載せるのがおそくなりました。ありがとうございます。
AP水・・・ニキビのひどい息子も顔にスプレーしています。

今回、カムイにかかった費用。
・1回目
   診察代         500
   血液検査代     5,500
   投薬代(8回分)  1,600
   合 計        7,600円
・2回目
   診察代          500
   投薬代        1,600
   合 計        2,100円



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

病気 | 16:47:22 | Trackback(0) | Comments(7)
小樽へGO
10月11-12日のキャットショー会場の下見に小樽へ行って来ました。
実は、11日は、だんなが仕事なので自分で運転して行くことになったので、運転に自信のない私は自力で行けるか不安になったので、場所確認&駐車場の広さチェックです。

CIMG4279.jpg
小樽湾マリーナ・・・この向かって右隣は石原裕次郎記念館。

CIMG4280.jpg
ヒルトンホテルのまん前。

CIMG4277.jpg
会場になるAホール・・・窓は全面ガラス、でもちょっと狭い感じ。

CIMG4278.jpg
ホールの前は、ヨットハーバー。

実は、この建物は以前はおみやげ物屋さんのような感じで、ホールのあたりは喫茶店があり、お天気の良い日はテラスでヨットハーバーを見ながらお茶ができたんですよね。
たしか、片岡鶴太郎の作品なども展示・販売されていました。
我が家からは、40分位で到着しました。

その後はちょっと小樽観光をして帰ってきました。


以前、紹介した我が家に遊びに来る猫。

CIMG4227.jpg
実は、毎日のようにやってきて我が家を覗いています。
おかげで、猫らーが興奮して家の中を走りまわります。
お願いだから来ないで~。


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

にゃんず | 23:10:22 | Trackback(0) | Comments(13)
モラタメ ゲット
今回の商品は、ヤマザキナビスコのコーンチップ・オリジナルサルサ入り(マイルド/ホット)

CIMG4308.jpg
マイルドは息子に取られちゃったのですが、ホットは刺激的な大人の味でした。
辛いものが好きな方にはいいですよ。


モラタメ | 22:54:02 | Trackback(0) | Comments(0)
猫の口腔内疾患
今日は、文章ばかりの記事になりますが、よろしければお付き合いください。

猫の口腔内疾患は主に3種類に分類されます。
歯周病、FORL(破歯性吸収病変)、口内炎です。

★歯周病
歯冠に歯垢が蓄積し歯周ポケットに侵入、細菌が増殖され唾液中のミネラルを蓄積し歯石ができ、炎症を起こし、ポケットの拡大や歯茎の退縮し、歯がぐらつきはじめやがて抜け落ちる。
〔予防法〕
  ・歯磨き
  ・洗口液
  ・獣医口腔衛生協会認可のデンタルケアフードを与える

★FORL・・・破歯性吸収病変(はしせいきゅうしゅうびょうへん)
炎症を誘発する伝達物質により、破歯性細胞が引き寄せられ、猫自身の細胞が歯を溶かす。
人の虫歯同様に激烈な痛みを起こし、噛むことに苦痛を伴うようになる。
猫だけに見られ、年々増加傾向にあるが、原因や予防法は解らないことだらけである。
歯周病同様に、高齢になるほど増加し悪化する。
しかし、歯周病がFORLの原因ではないことが解ってきている。

★口内炎
猫に限っては、口腔内で炎症の起きない場所はない。(ほおの内側、歯茎の後ろ、舌等)
複雑な原因が絡み合ってひとつの臨床的な症候群を形成し、期待した治療効果が上がらないことが多い。
〔口内炎を悪化させる因子〕
  ・歯周病
  ・FORL(破歯性吸収病変)
  ・FeLV(猫白血病ウイルス感染症)
  ・FIV(猫エイズ)
  ・主要臓器の疾患
  ・免疫系の機能障害

《治療法》
・単純な歯周病
  歯肉にのみ炎症があり、炎症が歯垢や歯石の付着状態と応分な場合
   →スケアリング(歯石除去)・・・全身麻酔が必要な場合が多い。
・それ以外
  歯肉以外にも炎症がある場合
   ・FeLV(猫白血病ウイルス感染症)とFIV(猫エイズ)の検査→原因治療
   ・一般的な血液検査→原因治療
   ・検査で問題なし→免疫系機能の問題→検査方法がなく対症的・経験的な治療(謎が多いため)

《対症療法・経験的治療》
・ステロイド剤
  強力な消炎作用・痛みの緩和
  初期には特効的だが、効果は徐々に減弱し、多量の投薬が必要になる
  糖尿病、肝障害等の副作用あり
・NSAIDs=非ステロイド性抗炎症剤
  鎮痛作用、抗炎症作用
  消化管潰瘍等の副作用あり
・ラクトフェリン
  緩やかな消炎作用
  免疫系を調節する作用
・レーザー蒸散
  炎症部位をレーザーで蒸散させ、その後の組織修復による粘膜面の正常化
・抜歯
  全臼歯抜歯、全顎抜歯等
  FORLや重度歯周病の唯一といって良いコントロール方法


猫の口腔内の治療は決定打に欠けます。
単純な歯周病以外は、炎症が広がると治療が大変になります。
軽症のうちに注意を払い悪化を最小限に食い止めなければ、抜歯以外の選択はなくなります。
抜歯は全身麻酔いを伴います。
悪化して食事が取れなくなり、体力がなくなってからでは危険も増します。
日頃から、お口の中を見てあげてください。

なお、この記事は、私がネットや資料を参考に書いたものです。
間違いがあるかもしれませんし、これ以外に治療法などがあるかもしれません。
万が一、治療が必要になった場合は、担当獣医さんとよく話し合い納得した治療を選ぶのは飼い主さんの判断になります。
ただ、歯周病や口内炎はよく聞きますが、FORL(破歯性吸収病変)などは知らなかったために、皆様の参考になればと思い記事にさせていただきました。

7月12日に、ミュウ&カムイが歯石除去・レーザー蒸散治療を受けました。
その後の治療経過により、カムイがFORLと診断されました。
カムイについての詳しい話は、後日ということで・・・。

長い文章にお付き合いくださりありがとうございました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

病気 | 01:02:12 | Trackback(0) | Comments(7)
平和だにゃん
ある日のひとこま。

Image012.jpg
頭をくっつけて寝てるヒメとガッシュベル。
相変わらず仲がいいですのぉ~。

Image010.jpg
ガッチュに手を乗せてるヒメたん。
癒されるぅ~。(すみません、親バカ全開)

我が家では、普段は、ミュウはミュウミュウ、ヒメはヒメたん、ガッシュベルはガッチュ~、マーシャはマシャオ、カムイはカムオと呼んでいます。

071227_0002~02
私は綱渡りの練習よ。

ミュウとマシャオは体重が軽いせいか、物干しポールを渡って遊びます。
おかげでポールは曲がってしまいました。
サーカスにでも行くのか~。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 23:01:10 | Trackback(0) | Comments(15)
お迎え記念日
今日は、ミュウのお迎え記念日。

ミュウ001
推定生後2ヶ月。

今日の札幌は穏やかな天気。
でも5年前の札幌は、台風の影響で冷たい風が吹き荒れるメチャ寒い日。
公園に捨てられ、1匹でいるところをまほっぺのお友だちに保護され我が家にやってきました。
一時預かりのつもりが、私以外の賛成多数で我が家の子になりました。

Image028.jpg
5年の間に、急性腎不全を乗り越え、椎間板ヘルニアにも耐え、FIP疑惑もありました。
1匹が良かったのに、飼い主の都合で他に4匹も増えるという災難(笑)も乗り越え、こんなに寛ぐようになりました。

Image039.jpg
お気に入りの息子の洗濯物を入れるカゴの中で・・・。
「何とってんのよ~」

我が家の多頭飼育のはじまり・・・封印していた猫との生活を思い出させてくれ、家族の結びつきを強めてくれたミュウ。
我が家には大切な存在です。

ミュウミュウ、これからも元気でみんなのドンでいてね。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

にゃんず | 16:54:37 | Trackback(0) | Comments(11)
モラタメ ゲット
今回、ゲットした商品はこちらの

CIMG4248.jpg

クノール カップースープ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

モラタメ | 16:42:00 | Trackback(0) | Comments(0)
久々のカムイ
皆様には地震の心配をしていただきありがとうございました。
札幌市内でも揺れ方は違ったようで、授業中だったまほっぺの教室(2階)はちょっと揺れた程度でしたが、だんなの現場方面はかなりの揺れでだんなはめまいかと思ったそうですが、電線の揺れで地震だと気づいたそうです。
私は、最近は朝方に寝るので熟睡中でまったく気づきませんでした。
だんなからの電話で起こされテレビを見てビックリした次第です。
十勝方面は震度も大きかったのですが、なによりも津波注意報がでていたので、そちらの方が気になりました。
奥尻島の地震の時の津波で知り合いの方を亡くしています。
津波は本当に怖いです。
幸いにも人的被害はなかったようで良かったです。

さて、今日は最近はすっかり大人しくなってしまったカムイの写真です。

Image013.jpg
かなりのボケボケ写真

071021_2035~01
転がる・・・。

Image017.jpg
またまた転がる・・・。

080720_1304~01
ここでも転がる・・・。

こんな感じです。
自分だけ起きていて暇になると「キュルキュル」と鳴いて遊び相手を探します。
誰かが起きてくるとチョッカイをかけますが、いつも一喝されてシュンとしてます。

今日の画像はすべてまほっぺの携帯で撮影したもので、かなり画像が悪いですm(__)m

きゃろさんちのパルカの生後2週間からの成長の様子はこちらから。
ノルウェージャンの成長の様子がよくわかります。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 02:53:19 | Trackback(0) | Comments(11)
大丈夫です!
みなさまへ

先程、北海道で大きな地震がありました。
今回は十勝・道東方面が中心です。
札幌も揺れましたが、大丈夫です。
ご心配のメール等いただきありがとうございました。

実は私、気づかず寝てました

被災された方にはお見舞い申し上げます。


雑記 | 10:45:43 | Trackback(0) | Comments(7)
新千歳空港
先日のgood attitudeのきゃろさんの不思議なお話の第1弾はこちらから。
パルカはとっても元気にしています。

さて、お見送りの続きになります。
実は私、生まれて1度も飛行機というものに乗った事がありません。
なので空港にも縁がありませんでした。
猫を単独で乗せるときは貨物扱いなので貨物ターミナルに行きます。
貨物ターミナルと旅客ターミナルはちょっと離れた場所にあります。
ちなみに人間も一緒に飛行機に乗るときは旅客ターミナルで手続きができます。
パルカをANA貨物に預けてから出発までに時間があったので、旅客ターミナルに移動。
おのぼりさん気分で空港見学をしてきました。

CIMG4195.jpg
搭乗手続きカウンター
日曜日でしたが、時間帯のせいなのか、あまり混んではいませんでした。

CIMG4208.jpg
到着した飛行機のお掃除をするために多勢の人が乗り込んでゴミ袋をいっぱい持って降りてきます。

CIMG4201.jpg
ポケモンの絵が描かれた飛行機・・・子供に人気なんでしょうね。

CIMG4212.jpg
千歳空港限定販売のカルビーの「じゃがポックル」
お1人様、3箱限定・・・ダンボール箱から出して並べる間もなく次々と売れていきます。

CIMG4199.jpg
パルカの乗った飛行機が飛び立ったときは、私は札幌みそラーメンを食べていたのでした。

CIMG4223.jpg
まりもっこりのサイダー・・・辛口超炭酸・・・メチャ口の中がピリピリします。

CIMG4186.jpg
カアチャン、お帰り~。

CIMG4188.jpg
パルカも僕と兄妹・・・こんな感じに成長するのか~?

腹だしおっぴろげ~の好きなガッシュ。
しかもペロペロと舐めてきたと思ったら突然に齧る。
実は父ちゃんのカーディナルもそうらしい。
ゴミをあさり徘徊するマーシャ。
これは誰からの遺伝子だろうか・・・。
ちとパルカの先行きが不安に思ったならゴメンよ~、きゃろさん。



テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 13:56:20 | Trackback(0) | Comments(10)
次のページ

FC2Ad

