■FC2カウンター

■参加ランキング

猫の話題だけではありませんが、よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■プロフィール

ひでのひめ

Author:ひでのひめ
★HNの由来・・・ヒデのヒメ(オットの名の一部+ヒメ)
誤解を招くことも多々ありますが、元ヤンキーではありません(笑)
★超(笑)不定期更新です。
★皆様のコメントは楽しく拝見させていただいていますが、当分は一括にてのコメントの返信とさせていただきます。
★当ブログの著作権は放棄しておりません。許可なく使用することを禁止します。

■Cattery FIRST-MYU

動物取扱業、CFAキャッテリー登録済み

初心を忘れないために我が家の猫飼いの歴史の最初の子であるミュウの名前をキャテリーネームにしました。 DSC_2822.jpg

ノースランドキャットファンシアー所属

■ミュウ

MIX ♀ ブラック&ホワイト


*script by KT*

2003.07.15生(推定)2003年09.15お迎え。2003.12.24避妊手術。 2005.10.05急性腎不全。2006.02.26椎間板ヘルニア。2008.07.12歯石除去手術。

■ヒメ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2005.08.01生。2005.10.16お迎え。2005.12.16避妊手術。

■ガッシュベル

ノルウェージャンFC ♂ ブルー・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15去勢手術。

■マーシャ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15避妊手術。

■カムイ

ノルウェージャンFC ♂ レッド・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2007.04.18生。2007.07.02お迎え。2007.09.07去勢手術。 2008.07.12歯石除去手術。

■ビョルナ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト

ビョルナ・プラグイン

2001.06.02生。2008.11.03お迎え。2008年避妊手術。 2008.12~腎臓用処方食。2013.01.07旅立ち。

■ギントキ

ノルウェージャンFC ♂ ブルー&ホワイト

2010.2.12 gintoki

2009.2.11 生。2009.6.10お迎え。2009.07.02去勢手術。

■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■メールはこちらから


スポンサー広告 | --:--:--
思いがけないプレゼント
市内の初雪の予報ははずれたようですが、だんなの現場がある地域では雪がちらついたそうです。

10月29日は私の誕生日でした。
40歳を境に私の歳は減っていくことになってます(笑)
家族からは無視されました・・・いつものことです。
でも、思いがけないプレゼントが届きました。
届いた順に紹介させていただきます。

good attitudeのきゃろさんからです。
CIMG4657.jpg
モエ.エ.シャンドンのロゼ・・・シャンパンです。

さっちの風のさっちさんからです。
CIMG4658.jpg
ガーベラの花束・・・私の大好きなお花です。

みいたんとHappy Time♪のパンダさんからです。
CIMG4664.jpg
家族で楽しめる美味しい食べ物です。

1日に3回も宅配便が届くなんてびっくり~。
とっても嬉しい誕生日になりました。
きゃろさん、さっちさん、パンダさん、ありがとうございました。

実は、きゃろさんからいただいたシャンパンを撮っていると・・・。
CIMG4652.jpg
群がる猫らー。我が家の猫は飼い主に似てお酒が好きなのか~?
それとも先日会ったばかりで懐かしい匂いがしたのかしら?
このあと、ついていたリボンをガッシュがほどいてくれました。
オイオイ、私に来たプレゼントだぞ!

もう1枚、珍しい2ショット。
CIMG4636.jpg
いつもは、微妙に距離を置いているおかま~ず。
2匹で仲良く並んで外を見ているのが嬉しかったのでパチリ。

でも、カムイ・・・どの写真にも傍にいます(笑)
今日は、通院の日でした。
ステロイドが3日に1度の投薬に減りました。
今のところは、ステロイド投薬量も多くはないので、血液検査もなしでした。




テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

いただきもの | 23:54:05 | Trackback(0) | Comments(12)
足クセの悪い女
ずっと暖かめでしたが、今日はぐっと冷え込んだ札幌です。
藻岩山では初雪が、手稲山では初冠雪が見られました。
我が家も1日中ストーブ点火。
水曜日当たりは、平野部でも初雪の予報。
いよいよ冬の到来の予感。

先週の土曜日に、2階の住人さんが引っ越して行きました。
私がこのアパートに入居して20年。
その前からの住人さんでした。
ご主人も定年を迎え、90歳を過ぎたご主人のお母様と同居のために実家に戻られました。
いただきものの交換をしたり、小さな畑を半分貸してくださったり、アパートで何か問題が起こったときはリーダーシップを取ってくださる方でした。
ご主人も冬になるといつも我が家の前まで綺麗に雪かきをしてくださったりと頼りになる方がいらっしゃらなくなって、ちょっと寂しさを感じています。

今日のにゃんずは、珍しい組み合わせ。
CIMG4377.jpg
トイレベッド(笑)で2匹仲良く寛ぐヒメとマーシャ。

CIMG4378.jpg
ガオ~と大きなアクビのマーシャ。
それよりもトイレの淵にかけた足の行儀の悪さが・・・。


おまけの画像。
CIMG4599.jpg
我が家で初の飼い犬です(爆)
ソフトバンクのお父さん犬の貯金箱。
キャンペーンで当たりました。
お金を入れると話します。

実は先日、近くのペットショップに本物のお父さん犬の「カイ」くんが来ていました。
イベントで撮影会があったようです。
ショップの中は超満員。
私は運よく駐車場で待機中のカイくんを見られたのですが、写真撮影はイベント時のみでNG。
しかし、大きな声で「ワンワンワン」と吠えられてしまいました(^_^;)
やっぱり私は犬が苦手です(笑)


テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 21:07:47 | Trackback(0) | Comments(9)
ダンボール箱抗争?
今日の札幌は、強風&雨。
1週間前とは大違い。

我が家の猫らーの注文していたキャットフードが届きました。
さすが、7.5キロが入っていただけあって、箱もデカイ。
さっそく猫らーが遊びはじめました。

CIMG4620.jpg
様子を見るガッシュ(ブレブレ写真(^_^;))

つづきは動画でどうぞ。(TVの音声あります。最後にマーシャの悲鳴もあり)

横で淡々と見ているカムイ・・・。

先日、ブリーダーさんがいらしたときに、猫らーを観察していて、見回りをするミュウが1番のボスで、ノル軍団の中では、マーシャがボスらしいということが判明。
小さいくせに気が強いマーシャ・・・納得です。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 21:06:13 | Trackback(0) | Comments(10)
モラタメ ゲット
今回の商品はこちら・・・。
miso.jpgyakisoba.jpg
サッポロ一番の「みそラーメン」と「ソース焼きそば」
みそラーメンはよく食べますが、ソース焼きそばは初めて。
さっそくお昼に食べました。
青のりもついていて、意外とあっさりめ。
美味しかったです。
インスタント食品は、食べ盛りの子がいる我が家では欠かせません。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

モラタメ | 20:48:29 | Trackback(0) | Comments(0)
オフ会 パート2
オフ会2日目、3日目。

初めて通る峠道を越え、きゃろさんをホテルまでお迎え。
小樽に行きました。
定番の観光コース。
画像 992

北一ガラス、オルゴール堂などを見てまわりました。

CIMG4604.jpg
私が購入したアロマキャンドルの器・・・手作り1点もの。

CIMG4617.jpg
携帯が私もきゃろさんもブリーダーさんもオソロなので、記念にオソロで購入。

画像 990
きゃろさんは、ラベンダー、バニラ、メロンの3段、私はラベンダーのソフトクリーム。
さすがにソフトクリームを食べた後は寒かった・・・。

CIMG4551.jpg
お昼は、向かって左が私が食べた北海丼、右はきゃろさんが食べたオホーツク丼

その後は、有名なルタオで、フロマージュとプリンを買い、六花亭で定番お土産を買い、かま栄で、ここでしか買えないパンロールを買いました。

そして、いよいよ狭小ボロアパートの我が家にきゃろさんが・・・。

CIMG4555.jpg
超ビビリなヒメすらも全く問題なくきゃろさんとご対面。
ガッシュやカムは、猫流できゃろさんの顔に、お尻を向けてご挨拶。
ミュウに至っては、きゃろさんのジャケットに戦いを挑んでました。

夜になって、またまたブリーダーさんが合流。
みんなでラーメンを食べました。(食べるのと話に夢中で写真なし)

今回、きゃろさんはリルハも一緒に連れて来ていました。
我が家でリルハのお位牌を出した途端にガッシュがソワソワ。
天井を見つめたりしていたので、きっと猫らーには、リルハの姿が見えていたのだと思います。

ブリーダーさんは、カムを連れてきてから1度も会っていなかったので、大きくなったのにびっくりしながらも、何度も抱っこしてくれました。
うちの猫らーは、きゃろさんを踏みまくってました(^_^;)

話が弾みに弾んで、結局、きゃろさんはホテルに帰れませんでした。
しかもブリーダーさんも朝の5時半過ぎに帰って行かれました。

その後、急いでホテルへ荷物を取りに帰り、千歳空港へ。
しかし、徹夜だったので、最後の最後に車の中で寝てしまった私たち・・・。

空港で朝食を食べ、お土産を買い、あっという間に別れの時間。

CIMG4567.jpg
名残惜しく、涙、涙のお別れとなってしまいました。

CIMG4568.jpg
CIMG4569.jpg
展望台から泣きながら飛行機に向かって手を振ったのを、きゃろさんは気づいてくれたそうです。

最後に、きゃろさんからは、神戸マシュマロ浪漫のマシュマロをお土産にいただきました。
gift2kodawari.jpg
フワフワで使っているフルーツ等の味が生かされていて、とっても美味しいマシュマロでした。

ブリーダーさんからもかぼちゃプリンをいただきました。
こちらは、明け方の軽食代わりに美味しくいただきました。

きゃろさん、離れ大島の北海道まで来ていただきありがとうございました。
貧乏なので、当分は大阪には行けそうにありません。
また、来年の春もお待ちしております(笑)

そして、皆様も長いオフ会のお話にお付き合いくださりありがとうございました。








雑記 | 22:06:58 | Trackback(0) | Comments(12)
モラタメ ゲット
今回の商品は・・・。
871_item_20080910_113129.jpg
フリーディ すぅ~っとスリム 超薄ロング。

ちょっとのモレならこれで安心。
普通のシートとして使ってもOK。

モラタメ | 21:09:56 | Trackback(0) | Comments(0)
オフ会 パート1
good attitudeのきゃろさんと知り合ったのは、雑誌「ねこのきもち」の掲示板でした。
きゃろさんが、ブログに載せていたヒメの写真を見て可愛いと思ってくださり、コメントを残してくれたのがきっかけで、相互訪問が始まりました。
私がうつ病のことをカミングアウトしたときに、メールをくださり、携帯の番号の交換もしました。
私が自分のブログを消してしまったときに、電話をしたのがきっかけで、ソフトバンクの「ただとも」をフル活用。
ほとんど毎日のようにお話をするようになりました。
大阪と札幌・・・会った事もない人。
なのに、歳も同じ、血液型も同じ、結婚した時期も同じ、上の子の学年も一緒。
好きなものも似てる。猫に対する価値観も一緒。
本当に不思議なご縁でした。

きゃろさんが2匹目の子にノルウェージャンを考えているのを察して、ヒメをブログに載せまくり家族をも攻略。
そして、偶然にも目に留まったのが、ヒメのブリーダーさん宅の子。
トントン拍子に話が進み、クレスがきゃろさんのおうちに行き、ますますきゃろさんとのご縁が深まりました。
2匹しか・・・と言っていたきゃろさんに、ブリーダーさんのところの子を強引に勧め迎えてくれることになった子が心臓病が発覚して、泣く泣くあきらめて迎えたのがリルハでした。
でも、そのリルハも旅立ってしまいました。
2度と猫を迎えてはくれないだろうと思っていましたが、勇気を出してパルカを迎えてくれました。

前置きがすごく長くなりました。
そのきゃろさんが、私ときゃろさんを結んでくれたヒメのお迎え記念日に、札幌に会いに来てくれました。
2泊3日の楽しい日々が始まりました。

1日目は到着したのが夜だったので、千歳まではお迎えに行けずにホテルにて初対面。
その後は、すすきのの馬肉のお店サクラ亭さんへ。
我が家の猫らーのお里のDIAMOND DUST CATTERYのブリーダーさんとリルハの姉妹のいる猫にっきのすあまさんご夫妻と私とだんなの6人でオフ会をしました。

CIMG4548.jpg
毛がに。
私はカニ味噌が苦手なんですが、全く問題なく食べられました。
食べ終わったカニの甲羅で日本酒の燗はメチャ美味しかった。

CIMG4549.jpg
お刺身の盛り合わせ。
この中には、1万本に1本しか獲れない幻の鮭、鮭児(けいじ)のお刺身が~。
ウニ、ソイ、ホタテ、イカ、サンマと超豪華盛。

CIMG4550.jpg
そして、このお店のメイン、義経鍋。
サクラ亭のサクラとは馬肉のこと。
私は、馬肉も馬刺しもOKなんですが、きゃろさんは初めてだったのですが美味しいと食べていました。
義経鍋は、真ん中にお湯が張ってあり、豆腐やエノキを茹でて食べます。
横の鉄板部分で馬肉とネギを焼いて、塩ダレと味噌ダレのどちらかをつけて食べます。
タコもありました。
お肉が柔らかくて本当に美味しかったです。

その他にも馬刺し、旬のイクラの醤油漬け、マグロ、ホッキなどの海鮮マリネもありました。
食べるのに忙しくて写真が・・・(^_^;)
お腹がいっぱいになりましたわ。ケプッ。

サクラ亭さんは、お笑いコンビのモリマンさんのホルスタインモリオさんのご両親が経営しています。
そして、すあまさんとはご親戚にあたります。
予約や関西からのお客様ということでメニューの配慮などは、すべてすあまさんがしてくれました。
すあまさん、ありがとうございました。

3時間の時間が、あっという間に過ぎてしまいました。

きゃろさんは、うちのだんな曰く、森口博子さんに似ているそうです。
私は、サクラ亭の奥様にきゃろさんのお母さんに間違えられてしまいました(爆)

実は、なんの打ち合わせもなかったのに、当日の洋服も同じような感じでした。

長くなったので、2日目は次回に続きます。
今日の写真はクリックで大きくなりますので、皆さん、大きくして見て涎を垂らしてくださいませ(笑)



テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

雑記 | 23:13:33 | Trackback(0) | Comments(13)
ヒメ お迎え記念日
遅くなりましたが10月16日はヒメのお迎え記念日。
我が家にやってきて3年が経ちました。
病気をすることもなく元気いっぱいのヒメ。

CIMG4575.jpg
ヒメは、私に多くのステキな出会いをもたらしてくれました。
そんなヒメもお迎え記念日に、とっても嬉しいステキな出来事がありました。

そのお話は次回。

ヒメ、ありがとう!

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 22:02:51 | Trackback(0) | Comments(7)
モラタメ ゲット
今回の商品は・・・。
CIMG4584.jpg
ハーツのアロマフォームコンディショニングシャンプー。
ティーツリーです。

コンディショニング効果のあるパイン(マツ)成分配合でリンス不要。
石油系化学合成成分は一切不使用。
泡タイプ。
これは全犬種用ですが、今まで我が家で使っている自然流も犬用。
泡タイプなので部分洗いに使うのには便利そうです。

モラタメ | 21:59:08 | Trackback(0) | Comments(0)
キャットショーin小樽 Part2
キャットショー2日目
CIMG4489.jpg
CIMG4491.jpg
5リングで高野八重子ジャッジの審査中。

後ろでブリーダーさんとガッシュのお話をしている方が・・・。
審査が終わって控えに戻るときに、ブリーダーさんから紹介されました。

ガッシュとマーシャは、4兄妹です。
1匹はたしか名古屋に行った小萩ちゃん、そしてもう1匹が同じ札幌市内の蓮くん。
その方は、蓮くんのオーナーさんでした。
ガッシュに会いに、小樽まで来てくださったようです。

蓮くんのオーナーさんは、私のこのブログを見ていてくださっていました。
ブリーダーさん宅でガッシュ達に会ったときに、ガッシュが蓮くんのオーナーさんにじゃれた話やいろいろな話をしました。
そして、蓮くんのお写真を見せていただいたのですが、ガッシュにそっくり~!
マーシャよりもガッシュに似ていました。
お写真、いただいておけば良かった・・・。
あっ、体重は蓮くんはガッシュのようにメタボではないそうですよ(笑)
蓮くんは、1匹でオーナーさんのおうちで大切に可愛がられているのを感じました。
ベビニャンのときに、小萩ちゃんにも蓮くんにも会っているので、どうしているのかな~とよく思っていました。
消息!?(笑)がわかって感動しました。
まだまだ、たくさんのお話をしたかったのですが、アッというまのお時間でした。

家に帰ってからのガッシュ。
CIMG4453.jpg
ヒメとシンクロ~睡眠グゥ~。

次の日も・・・。
CIMG4498.jpg
やっぱりヒメと一緒。

CIMG4504.jpg
ヒメ姉ちゃんと一緒が一番いいにゃぁ~。

残念ながらヒメたんはショーには出られないのよ~。
来年は、マシャオかカムイと一緒だよ~。
威嚇や疲れにも懲りない飼い主なのでした(^_^;)


ここからは個人的な呼びかけです。
蓮くんのオーナー様へ(続きを読むを見てください)






続きを読む >>

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

キャットショー | 16:23:30 | Trackback(0) | Comments(10)
キャットショーin小樽
キャットショー前日。
「たいへんだぁ~」のだんなの声で目が覚めた。
起きてみると・・・ガッシュの目から大出血!
拭いても拭いても流血してくる。
パニックってたので写真撮れなかったです。
どうやらマーシャにやられたらしい・・・マーシャの指先にガッシュの毛がついていた。
カムイの通院の日だったので、一緒に病院へGo。
幸いにも眼球には傷はなくて下の瞼に傷がある。
「先生、明日はキャットショーなんです・・・」
出血を止めるために眼軟膏と目薬をもらってきました。
とりあえず、眼軟膏を塗り続け、シャンプーも完了。
カムイはステロイド減量したのですが、改善が見られずに、ステロイドはそのまま1日おき投与。
追加で朝晩2回の抗生物質バチリオン8日分。
若干の改善が見られています。

当日の朝、かすかに流血はありましたが拭いてごまかせそう。
まほっぺと2人で小樽に向かったのでした。

マウントフジノーザンキャットクラブ主催。
ガッシュは今回、DIAMOND DUST GASH BELL OF FIRST-MYU で登録。
エントリーナンバーは72番でした。

控えケージのお隣はRED MIRAGEのomiさんでした。
ヒメと父猫が同じラキシスさんとその御子のネイくんを出陳されていました。

CIMG4423.jpg
今回のケージカバーはgood attitudeのきゃろさんの手作りでプレゼントです。
シンプルな1枚ものですが、ガッシュの色が引き立つ赤のサテンにラメの入った白いチュールを重ねたもので、お揃いのケージの下に引くマットもありました。
きゃろさん、ありがとうございます。

CIMG4461.jpg
こんな感じで控えのケージが並んでいます。
皆さんのケージカバーを見るのも楽しみの1つです。

CIMG4438.jpg
審査の途中、窓から見えるマリーナの空に大きな虹。
緊張していた気持ちが和んだ瞬間でした。

今回のショーはカタログでは出陳数は全部で89頭。
そのうちのガッシュが出たプレミア部門は棄権した子もいたので20頭。
しかもロングヘアーが圧倒的に多い17頭。
しかもグランドプレミアばかり。
ノルウェージャンフォレストキャットは、ブリーダーさんが出したガッシュと父親が同じニイくん(オープン)とガッシュのみ。

nye1.jpg
ニイくん。実は里親様募集中です。父猫カーディナル、母猫リリス。
お問い合わせはDIAMOND DASUTさんまで
2008/10/27追記  里親様決定、お引越しいたしました。

審査風景。写真は新井照子ジャッジ。
CIMG4464.jpg

CIMG4465.jpg

CIMG4466.jpg

審査待機ケージ
CIMG4436.jpg

実はですね・・・。
普段は温厚で落ち着いたガッシュベル。
ショー会場でビビリまくり。
シャーシャーと威嚇がすごくなってしまって、ジャッジが待機ケージから出せずに飼い主自身がださなければならない状態。
これってすごくショーにとってはマイナスなんです。
なんたって、まほっぺすらも「ガッシュが怖い~」と抱っこができない状態だったんです(^_^;)

そして、結果は・・・。
CIMG4457.jpg
1日目にロゼット2本ゲット。
1リングの佐藤弥生ジャッジ、2リングの早田由紀子ジャッジから、それぞれオールブリードの9位を頂きました。

2日目は撃沈。まったくファイナルに残ることはできませんでした。

ブリーダーさんから来年は1匹ではなく、マーシャかカムイを一緒に連れてきた方が落ち着いていいだろうと言われました。

会場で可愛い、綺麗とお声をかけていただいたにもかかわらずシャーシャーと威嚇しまくってすみませんでした。
すっかり有名になってガッシュが通るときは道を開けてくださいました。
っていうよりは避けられたと言った方が正解かな。

会場では猫にっきのすあまさん、猫だらけの家主さんにお会いしました。
小樽までわざわざ足を運んでいただいてお疲れ様でした。
しかも、シャーシャーばかりでスミマセン・・・。

そして、もうお一方、お会いできたのですが、長くなったのでそのお話は次回にします。





テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

キャットショー | 15:21:43 | Trackback(0) | Comments(10)
モラタメ ゲット
今回の商品は
CIMG4497.jpg
ハインツのホワイトソース、デミグラスソースの缶、混ぜて炒めるだけで作れるドライカレー、ガーリックライス、チキンライスのレトルト。
早速、今日の夜にでも作ってみましょうか。

モラタメ | 14:00:07 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

