■FC2カウンター

■参加ランキング

猫の話題だけではありませんが、よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■プロフィール

Author:ひでのひめ
★HNの由来・・・ヒデのヒメ(オットの名の一部+ヒメ)
誤解を招くことも多々ありますが、元ヤンキーではありません(笑)
★超(笑)不定期更新です。
★皆様のコメントは楽しく拝見させていただいていますが、当分は一括にてのコメントの返信とさせていただきます。
★当ブログの著作権は放棄しておりません。許可なく使用することを禁止します。

■Cattery FIRST-MYU

動物取扱業、CFAキャッテリー登録済み

初心を忘れないために我が家の猫飼いの歴史の最初の子であるミュウの名前をキャテリーネームにしました。 DSC_2822.jpg

ノースランドキャットファンシアー所属

■ミュウ

MIX ♀ ブラック&ホワイト


*script by KT*

2003.07.15生(推定)2003年09.15お迎え。2003.12.24避妊手術。 2005.10.05急性腎不全。2006.02.26椎間板ヘルニア。2008.07.12歯石除去手術。

■ヒメ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2005.08.01生。2005.10.16お迎え。2005.12.16避妊手術。

■ガッシュベル

ノルウェージャンFC ♂ ブルー・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15去勢手術。

■マーシャ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15避妊手術。

■カムイ

ノルウェージャンFC ♂ レッド・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2007.04.18生。2007.07.02お迎え。2007.09.07去勢手術。 2008.07.12歯石除去手術。

■ビョルナ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト

ビョルナ・プラグイン

2001.06.02生。2008.11.03お迎え。2008年避妊手術。 2008.12~腎臓用処方食。2013.01.07旅立ち。

■ギントキ

ノルウェージャンFC ♂ ブルー&ホワイト

2010.2.12 gintoki

2009.2.11 生。2009.6.10お迎え。2009.07.02去勢手術。

■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■メールはこちらから


スポンサー広告 | --:--:--
大雪だぁ~(+_+)
みいたんとHappy Time♪のパンダさんから頂きました。
CIMG4902.jpg
パンダさんありがとうございます。

クリスマスの昨日までは12月にしては珍しくほとんど雪がなかった札幌。
今日は大雪でした。
CIMG4912.jpg
前が見えないくらいの猛吹雪。
交通の方も飛行機は飛ばないし、電車も運休や遅れ、道路は通行止めや渋滞と大変な1日となりました。
何度も雪かきしている方が多かったようです。
今は雪も止んでいますが、夜からまた大雪の情報。
まとめて降らなくても・・・。

我が家の猫らーは、暖かいお家とごはんが毎日あるので、サンタさんは来ませんでした。
Gih7Ind7.jpg
最近、よく集まっています。
上からビョルナ、ヒメ、BOXの中にカムイ、その横にガッシュです。
よく食べ、よく寝ています・・・みんなデブになってきました(^_^;)

そして珍しいお2人さん。
CIMG4882.jpg
ミュウとガッシュ。
ガッシュはミュウのことを追い掛け回すことが多いのですが、それは愛情なのかボスの座を狙っているのかは不明。
このときもミュウはシャーシャーと怒ってました。

にゃんず | 17:12:36 | Trackback(0) | Comments(8)
メリクリ♪


良い子は早く寝てサンタさんを待つのよ~。


テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 00:39:04 | Trackback(0) | Comments(12)
一難去ってまた一難イヤ二難
お馴染みのgood attitudeのきゃろさんがモチクリームを送ってくださいました。
CIMG4861.jpg
繊細な商品のため、地方発送が限られていたのですが、今回、北海道にも送れるようになったのでと選んでくださいました。
ものすご~く上品な味で、ものすご~く美味しくて、あっという間にたべちゃいました。
きゃろさん、ありがとうございました。

前回も登場のこの男
Image104.jpg
日曜日の夜からトイレの回数が増え、股間を舐める回数も増えた。
月曜の朝も同じ行動。
午後からは、まほっぺの3者面談があるので、速攻で病院に行きました。

膀胱の触診ではあまり尿は溜まっていないとのこと。
結石ではなく、膀胱炎でした。
原因として考えられるのは、寒さとメタボ。
そういえば、ケチって夜中の暖房を切っていたのですが、土日の朝はかなりの冷え込みでした。
猫は明け方に活動するので、寒いと人間と同じでトイレも億劫になるそう。
なので、ホカペで一部分を暖めるよりも室温全体を下げないように・・・とミュウの時にも言われてたんですよね。

Image009.jpg
はいはい、お腹もメタボです。

抗生物質と処方食で様子をみることになりました。
今日、現在は尿も出てるし食欲も旺盛。

処方食2匹、しかもガッシュのフードはビョルナには絶対に食べさせてはいけないので、食事のときはつきっきりです。
しかも、うちの猫らーは皆、処方食が大好きみたい(^_^;)

今回の医療費
  診察料 500円
  投薬    2,000円  バチリオン1日2回×10日分
  処方食  1,330円  ロイヤルカナンPHコントロールスターター 500グラム
  合計    3,830円

ついでに
  ビョルナ処方食  4,080円  ヒルズk/d 2キログラム

病院から帰ってくるとまほっぺの学校から電話。
体調が悪いので迎えに来てくださいとのこと。

札幌は週末に雪が降って、日中に雪が溶けて、朝は凍結するというのが続いていました。
月曜日の朝は、その凍結した道路に雪が薄っすらと積もった状態。
一番滑りやすい最悪の道路コンデション。
まほっぺは、登校途中に滑って転んで左側頭部を強打したらしく、左頬が腫れていました。
それに、吐き気、めまい、目がチカチカするという症状で保健室で1時間程横になっても状態が変わらずでした。
念のため、すぐ近くの脳神経外科でMRI検査を受けたところ、わずかながら硬膜外血腫(骨と硬膜の間に出血)がみられるので、出血が止まらないと手術になるので入院で経過観察になりました。
実は家から3分くらいの病院だったのですが、急変もありえると言われたので・・・。
その病院は入院施設がないために、近くの別の病院に転院。
入院し、数時間おきにCT検査。
次の日の朝にCTとMRIで出血がみられなくなったのでと午前中に退院できました。
まほっぺの転んだ日は、病院も大混雑。
病室も最初は4人部屋に1人きりだったのですが、夕方、同じく転んで頭部を強打した学生さんが入院しました。
まほっぺの担当の看護婦さんも転んで頭を打ったらしく、本当に転倒者が続出だったようです。

処方食の猫らーがいるとフードの置きっぱなしができないので、だんなが仕事をこっそり抜けて、猫にご飯をあげに帰ってくれました。

退院したまほっぺ・・・モチクリームを食べたあとで良かった~と呑気に言っておりました。

なんだか精神的にも肉体的にもクタクタで、今日は1日、爆睡してました。
そんなんでバタバタしておりましたので、皆様のブログの訪問も滞っております。ごめんなんさい。

ミュウお手入れ中?
ミュウミュウ、何キョロキョロしてるの?
この家には貧乏神だけじゃなくて、不幸を招く何かもいるのね~。

はい、お祓いでもいってきますわ。

続きを読む >>
にゃんず | 01:10:18 | Trackback(0) | Comments(13)
ガッシュベル
事故のご心配ありがとうございました。
首の痛みも1日だけで、人間はピンピン元気にしています。
でも、車の方が思ったより重症で入院が長引いてます。

CIMG4787.jpg
目から怪しげな光線を出して寛ぐガッシュベル。

CIMG4797.jpg
父ちゃん、お帰り~。

CIMG4796.jpg
父ちゃん、メシくれよ~。

ご飯、入ってるだろ~。

CIMG4813.jpg
チェッ、父ちゃんのケチ~。

珍しいガッシュの変顔・・・毛のボサボサは見なかったことに・・・。
父ちゃんが大好きなガッシュは、なぜかだんなが帰ってくると、ご飯をねだります。
それから、ペロペロ舐めてガブッと噛み付き抱っこをせがみます。

おまけ
CIMG4858.jpg
デカすぎて入りきれないキャットタワーのBOXに無理やり入る男。

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 18:24:32 | Trackback(0) | Comments(12)
猫字祭り参加&猫のクリスマスカード&雑記
今年もCafeteriaマイキーで開催された「今年の猫字(にゃん字)まつり」に参加させていただきました。
我が家は頭数が多いので代表でビョルナが参加。
8ef6cd7c.jpg
この字を選んだのは「我が家に来るはずがない子だったのに迎えられたから」
来年の抱負は「元気に1年を過ごすこと」
パパーンさん、ありがとうございました。

日曜日は、久々にニセコに水を汲みに行きました。
車窓からの雪景色と風の音をお楽しみください(30秒程度・音あり)


ここからは、凹んだ話です。文章のみで少々長くなりますがお付き合いくださいませ。
水を汲んだ帰り道、私は午前4時に寝て5時半に起床だったのでウトウト寝ていました。
ふと目を覚ますと景色が廻ってる。私、寝ぼけてる?あれ?橋の欄干が目の前に・・・。
ド~ンと衝撃で目がしっかり覚めました。
雪道で車がスリップして回転し、反対車線の進行方向を向いて止まったのでした。
ちょうどタクシーとすれ違う瞬間で、避けるのが精一杯。
全くハンドルが制御できず、歩道の縁石に左後輪がぶつかってしまいました。
まっすぐ歩道に乗り上げていたら、橋の欄干に衝突していましたし、ちょっと場所がずれていたら、川に転落してました(^_^;)
ちなみに運転者はだんなでした。

警察に連絡するも近くには民家もないような場所で、住所がわからず。
橋にかいてある「石山橋」だけが頼りでした。携帯の時代でよかった~。
左後輪が内側にめり込んでしまった為、自力走行できず、息子に電話するもレッカー車が到着するには2時間以上かかるというので、任意保険のロードサービスでレッカーをお願いしました。
警察を待つ間も同じ場所でスリップする車が続出。
いつ、こちらに突っ込んでくるか怖かったです。
その間に「どうしたの?」と声をかけてくださった方は、たったの1人でした。
世間は冷たい・・・。
実況見分が終わった後は、レッカーが到着するまで車の前後に立ってくださり、私たちの安全を守ってくださいました。
「寒いから車の中にいてください」って、警察官も寒いでしょうに・・・感謝です。

その後、レッカーされ息子の勤める修理工場を目指す途中で、レッカー車のタイヤがパンク。
交換を待つこと20分・・・。
その間に私のジーンズが濡れだした。
バックに入れたジュースのふたがきちんと閉まっていなくて、全部こぼれてました。
手帳、携帯、充電器、デジカメ、財布・・・ベタベタになりました。

工場に到着、レッカー車から降りるときに、腰をかばった私は踏ん張りがきかず雪の上で滑ってつんのめり、止まっている車に降り積もった雪に顔面から突っ込んだのでした。
顔をあげると、息子と目が合いました。はい、思いっきり笑ってました。
顔中が雪まみれになったのは子供のとき以来だわ。

本当についていない1日でしたが、ケガがまったくなかったのはラッキーでした。
あっ、事故ではなく、顔面を雪に突っ込んだときに首を痛めてしまいました。
エスティマちゃんは、しばらく入院なので、私のムーヴちゃんが代車となり、買い物がツライっす。

皆様も気をつけてくださいね。

そんな凹んでいたところにさっちの風のさっち同居人さんから、少し早いクリスマスカードが届きました。
とても可愛いカードだったので、動画で載せてみました。(音楽あり)

可愛いでしょう?
さっちさん、いつもありがとうございます。

長いお話にお付き合いくださりありがとうございました。

にゃんず | 01:19:04 | Trackback(0) | Comments(11)
モラタメ ゲット
今回の商品は・・・。
991jam_02.jpg
無農薬栽培、会津ジャムリッチ(ブルーベリー)

無農薬というところがいいですよね。
ブルーベリーは、さっぱりとした酸味があって、ジャムはもちろんヨーグルトにもぴったりです。



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

モラタメ | 23:48:15 | Trackback(0) | Comments(0)
モラタメ ゲット
今回の商品は・・・。
859_item_20080909_134405.jpg
緑野菜のポタージュ/赤野菜のポタージュ/黄野菜のポタージュ 各2個計6個セット

寒い朝に温まるし、栄養たっぷりでいいですね。
野菜ソムリエ推奨商品です。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

モラタメ | 23:42:59 | Trackback(0) | Comments(0)
いただきもの&美味しいもの&ダレにゃんず
今年もあと1ヶ月。
1年が早すぎると思うのは・・・歳のせいでしょうか(笑)

日曜日は実家の水道修理で苫小牧に行ってきました。
滞在時間は2時間くらい。
その後、猫用品の買出しツアー。

今回は、アイムス体重管理チキン味 7.5キロ×2 7,560円
      トイレ砂 スーパーDC200  10キロ×5 2,085円

家に帰ると、うれしいものが届いていました。
CIMG4806.jpg
ニャンともワンだふる☆のりいさんからです。
ディズニーランドのお土産プレゼントに当たりました。
お菓子や紅茶やメモ帳などが入っていました。
りいさん、いつもありがとうございます。

それから6にゃんのシャンプー。
疲れ果てました・・・。

甘いものが食べたくて、ケーキを買いました。
CIMG4811.jpg
東区東苗穂にある「あかね」のケーキです。
小さなお店ですが、創作ケーキなどが豊富で美味しいです。

本日の猫らー。
CIMG4817.jpg
珍しく4にゃん集合。ガッシュ、マーシャ、カムイ、ビョルナです。





続きを読む >>

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

いただきもの | 23:40:55 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

