■FC2カウンター

■参加ランキング

猫の話題だけではありませんが、よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■プロフィール

ひでのひめ

Author:ひでのひめ
★HNの由来・・・ヒデのヒメ(オットの名の一部+ヒメ)
誤解を招くことも多々ありますが、元ヤンキーではありません(笑)
★超(笑)不定期更新です。
★皆様のコメントは楽しく拝見させていただいていますが、当分は一括にてのコメントの返信とさせていただきます。
★当ブログの著作権は放棄しておりません。許可なく使用することを禁止します。

■Cattery FIRST-MYU

動物取扱業、CFAキャッテリー登録済み

初心を忘れないために我が家の猫飼いの歴史の最初の子であるミュウの名前をキャテリーネームにしました。 DSC_2822.jpg

ノースランドキャットファンシアー所属

■ミュウ

MIX ♀ ブラック&ホワイト


*script by KT*

2003.07.15生(推定)2003年09.15お迎え。2003.12.24避妊手術。 2005.10.05急性腎不全。2006.02.26椎間板ヘルニア。2008.07.12歯石除去手術。

■ヒメ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2005.08.01生。2005.10.16お迎え。2005.12.16避妊手術。

■ガッシュベル

ノルウェージャンFC ♂ ブルー・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15去勢手術。

■マーシャ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15避妊手術。

■カムイ

ノルウェージャンFC ♂ レッド・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2007.04.18生。2007.07.02お迎え。2007.09.07去勢手術。 2008.07.12歯石除去手術。

■ビョルナ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト

ビョルナ・プラグイン

2001.06.02生。2008.11.03お迎え。2008年避妊手術。 2008.12~腎臓用処方食。2013.01.07旅立ち。

■ギントキ

ノルウェージャンFC ♂ ブルー&ホワイト

2010.2.12 gintoki

2009.2.11 生。2009.6.10お迎え。2009.07.02去勢手術。

■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■メールはこちらから
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お散歩♪
先日の雪がうそのような20度超えの札幌。
やっと出番がキタ~~~。

実は先日、ボンビのポーターカート・DXなるものを買いました。
IMGP0855.jpg

前から
IMGP0851.jpg
小型犬2匹OKのはずだったのですがちょっとキチキチ・・・

後ろから
IMGP0854.jpg
カートのハンドル部分の高さがちょうどイイし握ったかんじがソフトでこれまたイイ!

IMGP0852.jpg
ちょっと上のネット部分を開けてみた

実は我が家の行く動物病院は歩いて5分もかからない。
でもみんな重いので車で行ってました。
体調が悪いときなら車を使うのですが、毎月カムイの歯茎の検診に行くのに散歩しながら行けたらいいなぁ~なんて思いまして・・・。
このカートはショルダー、カーシート、カートと使えるので重宝ですし、大きいのも魅力でした。
日よけもついてる。

今回は試しにマーシャとガッシュで家のまわりをグルグルまわってみました。
もちろん、映ってませんがお散歩するにあたってはベストを着せてリードをつけてます。

IMGP0856.jpg
タンポポ発見

押してみると意外とラクラク。
でも他人様が見ると孫の乗ったベビーカーを押しているおばあちゃんですね(^_^;)
大きな道路ではネット部分は全部閉めました。(ガッシュが飛び出そうとする)
猫らーはもっと怖がると思ったのですが大丈夫でした。
ちなみにワクチンはしてますし、地面には降ろしてません(賛否両論ありますので・・・)

IMGP0857.jpg
途中で見つけたおうちのお庭の桜(開花宣言はまだですが日当たりのよいところは満開)
お家の方がいらしたので許可をとって撮影




スポンサーサイト

テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 18:19:04 | Trackback(0) | Comments(11)
ライオンペットモニター【クリアレールスプレー】
ライオンのペットモニター第3弾(最終回)の商品は抜け毛お掃除スプレー
ペットキレイ【クリアレールスプレー】

お掃除前にシュっとスプレー。カーペット、布製品などにまとわりつく抜け毛がスルっと取れお掃除がラクラク。
IMGP0865.jpg
★静電気除去効果により、抜け毛がスッキリ取れて、抜け毛の付着を予防。
★ダニのフンや死がい、花粉などの影響を低減させ、さらに固めてダストの舞いあがりをおさえ、お掃除しやすくします。
★ダニよけ成分が入っているため、お掃除後はダニを寄せつけません。
★殺虫剤成分未使用。
★さわやかなミントの香り。

300ml入り・オープン価格(230ml入り詰め替え用有り)

「成分」
帯電防止剤・ハウスダスト凝集剤(コロイダルシリカ)・ダニよけ成分・エタノール・天然ミント

使用前1
ちょっとわかりずらいがお掃除前の我が家のカーペット
6匹分の抜けがワサワサと落ちています(これでもマシな方)

使用後 (1)
カーペットから20センチ以上離して軽く湿る程度にスプレー(1㎡あたり約10回)

-使用後
お掃除後のカーペット

使用後 (2)
8畳のカーペット1回分のお掃除後の抜け毛他(掃除機ダイソン使用)

★使ってみた感想
ほのかなミントの香りでキツイ香りではなく猫ら~も嫌がりませんでした。
抜け毛の取れ具合は普段とは変わらない気がしたのですが、いつもなら掃除機をかけたあとにカーペットに人が座ると新たな毛束が出現していたのですがそれがない・・・ということはカーペットに絡まって取りきれなかった抜け毛もしっかり取れていたということだと思います。
ダニに関しては目に見えないものなのでチョットわかりません(笑)
北海道はこれからが花粉の時期本番&換毛期なのでありがたく使わせていただきます。

成分にダニよけ成分としか書いてないのですが、それってミントの香りのこと?
せっかくダニを寄せつけないと謳っていて殺虫成分未使用なのですからもっと詳しく成分を書いて欲しいものです。(成分表示にこだわる私です)

スプレー式なのでキャットタワーにも使えるのがいいです。
我が家のタワーは布製なので抜け毛はなんとか取れてもダニが気になってました。
お日様の当たる場所には置いているけれど日光消毒とまではいかないと思うし・・・。

最後にスプレーでキレイになったタワーを・・・
IMGP0874.jpg
1番上は見えないけれど4にゃんいます(上がポコっとなってます)
上からマーシャ、ビョルナ、カムイ、ヒメです


3回にわたりモニターをさせていただきました。
ライオン様、モラタメ編集部の担当様ありがとうございました。
また機会があればぜひ応募したいと思います。


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ライオンペット | 17:23:22 | Trackback(0) | Comments(4)
どっちなんだろう?
札幌は昨日の夜に雪が降り積もって驚きました。
道東の方は大雪になったようです。
朝には雪もとけて今日は梅の花の開花宣言。
例年、梅の開花の次の日に桜が開花になるようです。
でも、明日も最高気温はヒトケタの予報です。

めずらしい2ショット・・・マーシャとガッシュベル兄妹(いや姉弟かな?)
モザイク
いつも寝ている画像ばかりですが歩いてる~(笑)

同じ日に同じ親から生まれたけれど大きさの違いがわかります?

部屋の隅っこに行って・・・
IMGP0722.jpg
ハイ、やっぱりケンカがはじまりました。


このお方達、仲がいいのか悪いのかわかりません。
ケンカしてるかと思えば息子の部屋のベッッドで仲良く並んで寝てたりします。


テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 20:24:00 | Trackback(0) | Comments(10)
虹の橋 ~風に乗って~ さっちちゃんへ
いつも訪問・コメントをしてくださる さっちの風 のさっち(さつき)ちゃんが、2009年4月24日 午後5時10分に風に乗って虹の橋に旅立たれました。
のらちゃん時代にさっち同居人1さんと出会い家猫さんになりました。
同居猫のたまちゃん、ノエルちゃんとにゃん家族も増えました。
途中から同居人1さんのお母様も一緒に住んで賑やかになったところでした。

被り物クィーン、お洋服クィーンだったさっちちゃん。
ペットフードのミャウミャウのモデル猫さんになったこともありました。
とっても綺麗な三毛猫ちゃん・・・。

家族でさっちちゃんの看病に当たられて大変だったと思いますが、さっちちゃんはとても幸せだったのではないでしょうか。
さっち同居人さんの傍に居たかったからいっぱいいっぱい頑張ったんですもの。

さっちちゃんからは私もたくさんのことを学ばせていただきました。
さっちちゃん、ありがとう。お疲れ様。

お悔やみを申し上げますと共にさっちちゃんのご冥福をお祈りいたします。

にゃんず | 03:01:24
それぞれの寝相
カムイにたくさんのお祝いのコメントありがとうございました。
これからも((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

いつもおっぴろげ~が多い我が家のノルら~。

IMGP0799.jpg
ガッシュのおっぴろげ~

IMGP0803.jpg
大きな手がオバケっぽい

IMGP0795.jpg
マーシャのおっぴろげ~

IMGP0793.jpg
バンザ~イして仔猫っぽい

IMGP0832.jpg
ミュウはおっぴろげ~じゃない・・・
わりとお上品な寝相です

なぜか画像の大きさが不揃い・・・加工で統一できなかった(^_^;)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

にゃんず | 18:30:05 | Trackback(0) | Comments(12)
HAPPY BIRTHDAY TO RED KAMUY♪~2歳になりました~
4月18日はカムイの2歳の誕生日♪(本名 RED KAMUY)

2年前、ブリーダーさんのホームページに載ったこの写真を見て一目ぼれ
imgf5208296zikfzj.jpg
(転載元:DIAMOND DUST CATTERY ただいま可愛い仔猫が生まれているそうです)

ずっと欲しかったレッドの子・・・。
何日か眺めてタメ息、ダメもとでとだんなを説得すること10分位。
OKがでて我が家の子になってくれました。

7月2日にお迎え
imgc327e859zik7zj.jpg
家に来るなりケージで爆睡

マーシャとガッシュベルを迎える前に我が家の子になるはずだったマージュ。
生後1ヶ月で虹の橋へ行ってしまったマージュ。
カムイはマージュと同じ母猫です。

img5a822878zikczj.jpg
遊びつかれてZZZ~~~

CIMG1357.jpg
まだ目がキツンブルー 体重は1キロ位 このときは右目が軽い結膜炎

おっとりしていると聞いていましたがマーシャの教育を受けてヤンチャな時代に突入。
食べ物の窃盗団(笑)のナンバー2の座に・・・。
そのため夜はブタ箱ケージに収容されてました。

カムイ1歳
ワルの仲間だった1歳の頃・・・目つきも悪い 体重4.9キロ

カムイ2歳3
なかなか毛吹かなくて短毛時代が長かった

カムイ2歳
最近モフってきたが縮毛気味、体重は6キロ(実はデブガッシュと同じ)

カムイ2歳2
2歳になった今ではワルからも卒業してブリーダーさんの言うようにぐうたらおっとりな子になりました

教育係だったマーシャは今やカムイを見るとシャーと威嚇(カムが窃盗団を抜けたから?笑)
最近カムはなぜかビョルナと気が合うらしく良く一緒に外を見たり毛づくろいをしてもらったりしています。

FORL(破歯性吸収病変)で毎月1回の通院と3日に1回の投薬はしているものの悪化もせず、しっかりとご飯を食べて大きく育ってます。
ものすごく骨格がしっかりしているので6キロあってもガッシュと違いデブではないのです。
甘えん坊で人の周りをくっついて歩くカムイ。
小さな可愛い声でよく話しかけてもくれます(ご飯くれ~が多いけど・・・)
これからも元気いっぱい我が家を明るくしてね。

ひとつだけお願いがあるんだけど~。
朝の4時前から「腹減った~」と人の顔を噛むのはヤメテください(通称カムオという呼び方のせい?)




テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 00:05:17 | Trackback(0) | Comments(14)
はじめて食べた~♪
すっかりビョル様のベッドを自分のものにしたミュウ
IMGP0749.jpg

お行儀悪くテーブルの上・・・まほっぺからパンの耳をもらう
IMGP0706.jpg

パクッと食べた~
IMGP0705.jpg

ビミョ~なお顔
IMGP0707.jpg

小さい頃からカリカリフードで育ったミュウは一部のレトルトパウチのフード以外は食べません。
人間の食べ物は全く興味を示さない子でした。
パンの耳を食べたのにはビックリ(@@)


good atttitudeのジャクリーヌ(笑)パルカ嬢が2度目のキャットショーに出陳。
グランドチャンピオンがたくさん出陳しているこの時期にがんばってリボンゲット。
お疲れ様でした。


↓キャットショー札幌開催のお知らせ

続きを読む >>

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

にゃんず | 16:52:47 | Trackback(0) | Comments(9)
熟女の時間
IMGP0668.jpg
まったりカーテン越しに外を見ているビョルナ

IMGP0670.jpg
同じくまったりカーテン越しに外を見ているミュウ

IMGP0671.jpg
仲良くタワーの上下を使っています(並ばないところが我が家流・笑)

IMGP0672.jpg
その後ろをKYなお方が通る
2匹と比べるとデカさがわかるデブ大きなお尻のガッシュ
この方、熟女好きにてシリを追いかけ叱られる率が多い

IMGP0666.jpg
今のは地震かしら?
タワーが大きく揺れた模様

おまけ
IMGP0630.jpg
先日のジョイフルAKにてゲット・・・ソフトキャリー¥1,980
この日はキャリーがメチャ安くてハードタイプで¥980なんていうのもありました。
空輸の多いブリーダーさんらしき人達が10個とか買ってました。
我が家は猫の本体重量があるので重いハードキャリーではなく軽いソフトキャリーを使うことが多い。
でも、ちゃんとハードキャリーも準備してますよ。

今日の写真は暗め&ブレブレ・・・っていつものことでしたね(^_^;)


↓キャットショーのお知らせ

続きを読む >>

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

にゃんず | 13:46:11 | Trackback(0) | Comments(12)
お出かけ~♪
札幌も快晴、気温も少し上がりました。明日からは10℃とやっと最高気温が2ケタになりそうです。
IMGP0595.jpg

モデムも交換してもらいネットも復活。
でも、モデムって突然に壊れるのね~。まぁ5年も使ってたから仕方ないですね。

では先日アップしようと思って出来なかった古い記事をどうぞ~(笑)

IMGP0564.jpg
ビビラ~なガッシュベル

IMGP0567.jpg
お散歩ベスト&リードをつけてペットショップへGO

行き先は屯田にあるジョイフルAK

IMGP0562.jpg
入り口付近に猫雑貨のお店が・・・
気づくとそれはキャットワークスさんでした

久々にお会いしたので話しに花が咲きました~。
ガッシュを見てとっても褒めてくださいました(親バカ・猫バカな私)

IMGP0587.jpg

IMGP0588.jpg
まほっぺが上の写真の缶バッチとストラップ3個を買いました
ストラップは、ベージュ・グレー・ブラックの泥棒さん猫
ベージュは私、ブラックはだんなにプレゼントしてくれました

キャットワークスの看板猫のらっこちゃん
CIMG3502.jpg
実は体調が悪くて療養中だそうです

お見舞いに別のお店で売っていたかぼちゃのプリンをあげました
IMGP0590.jpg
前日に買って帰ったら、らっこちゃんが喜んで食べたそうです
実は犬用の無添加手作りプリンですが猫にも大丈夫だそうです

ところが・・・プリン大好きなマシャオさんに見向きもされませんでした(泣)
たぶん甘いもの好きなマーシャ・・・自然な味すぎたらしいです(^_^;)

IMGP0570.jpg
今回はウ○コはしなかったぜ~


★お知らせ★
   CFA キャットショー 札幌開催日程決定
     日時  2009年5月23-24日(土・日)
     主催  ノースランドキャットファンシャーズ
     場所  北海道ハイヤー会館(札幌市中央区南8条西15丁目4-1)
   CFA JPAN REGIONのショースケジュールでも確認できます。



テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 16:33:50 | Trackback(0) | Comments(8)
ライオンペットモニター【ニオイをとる砂 香りプラス】
ライオンのペットモニターの第2弾が届きました。

今回の商品は「ニオイをとる砂 香りプラス」フローラルソープの香り(5ℓ)
IMGP0600.jpg
 ★オシッコやうんちのニオイを香りに変えて瞬間&強力消臭(ハーモナイズド技術)
 ★銀・銅のパワーでオシッコのニオイを長時間、強力に消臭・抗菌
 ★ガッチリ固まるので処理がとても簡単
 ★粉が舞わないのでお部屋はいつも清潔
 〔成分〕
   ベントナイト、ポリフェノール(特許出願中)、香料(特許出願中)、銀・銅系消臭抗菌剤

IMGP0614.jpg
ニオイをとる砂(影が映っちゃった・(^_^;))・・・粒が細長く大きめ

IMGP0607.jpg
いつもの砂・・・粒が細かい

IMGP0604.jpg
ピンクのトイレ・・・いつもの砂/ブルーのトイレ・・・ニオイをとる砂

IMGP0616.jpg
ヒメがお試し
使用中はレディなので省略(笑)

IMGP0625.jpg
オシッコのあとは色が違います

IMGP0624.jpg
使用後にすぐとったシッコ玉
崩れずにゲットできましたがフローラルソープの香りがしたかどうかは私にはわかりませんでした。
(トイレのすぐ横で空気清浄機が稼働中だから・・・だと思われます)

次の日の朝
IMGP0626.jpg
使用した形跡がありシッコ玉がたくさんありました

普通は少しずつ砂を取り替えたりした方がいいようですが、今回はいっきに取り替えて、いつもの砂と2つのトイレで比べたのですが、使う頻度はどちらも同じでした。
ミュウは今回も使いませんでした(彼女はチップ系以外はNO)

6日間使ってみた感想
・砂の粒が大きめなので肉球に挟まったりすることによる部屋への飛び散りがあまり気にならなかった
・埃も全くないとは言えないが少なめ
・オシッコをしてすぐにとっても崩れにくかった
・ニオイはあまり感じなかった(フローラルソープ、オシッコ共に)
・5ℓだと量が足りない(せめて8ℓ位入っていて欲しい)
・今まで使っている鉱物系の砂同様オシッコの色がわかりずらい(血尿、ストラバイト結晶のキラキラがわかる鉱物系の砂を望むのは無理なのかな?)

近くのホームセンターで価格を見て比べると今まで使っていた砂の方が量も多く入っていてお安いし、使用感も同じような感じかな・・・。
多頭飼育は価格や量に敏感です(笑)





テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ライオンペット | 15:33:29 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。