■FC2カウンター

■参加ランキング

猫の話題だけではありませんが、よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■プロフィール

ひでのひめ

Author:ひでのひめ
★HNの由来・・・ヒデのヒメ(オットの名の一部+ヒメ)
誤解を招くことも多々ありますが、元ヤンキーではありません(笑)
★超(笑)不定期更新です。
★皆様のコメントは楽しく拝見させていただいていますが、当分は一括にてのコメントの返信とさせていただきます。
★当ブログの著作権は放棄しておりません。許可なく使用することを禁止します。

■Cattery FIRST-MYU

動物取扱業、CFAキャッテリー登録済み

初心を忘れないために我が家の猫飼いの歴史の最初の子であるミュウの名前をキャテリーネームにしました。 DSC_2822.jpg

ノースランドキャットファンシアー所属

■ミュウ

MIX ♀ ブラック&ホワイト


*script by KT*

2003.07.15生(推定)2003年09.15お迎え。2003.12.24避妊手術。 2005.10.05急性腎不全。2006.02.26椎間板ヘルニア。2008.07.12歯石除去手術。

■ヒメ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2005.08.01生。2005.10.16お迎え。2005.12.16避妊手術。

■ガッシュベル

ノルウェージャンFC ♂ ブルー・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15去勢手術。

■マーシャ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15避妊手術。

■カムイ

ノルウェージャンFC ♂ レッド・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2007.04.18生。2007.07.02お迎え。2007.09.07去勢手術。 2008.07.12歯石除去手術。

■ビョルナ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト

ビョルナ・プラグイン

2001.06.02生。2008.11.03お迎え。2008年避妊手術。 2008.12~腎臓用処方食。2013.01.07旅立ち。

■ギントキ

ノルウェージャンFC ♂ ブルー&ホワイト

2010.2.12 gintoki

2009.2.11 生。2009.6.10お迎え。2009.07.02去勢手術。

■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■メールはこちらから


スポンサー広告 | --:--:--
あれこれ雑記
急に暑い日が続くようになった札幌。
人も猫もバテバテです。

いつも訪問、コメントありがとうございます。
前回記事のコメントの返信はお休みさせていただきます。

★我が家に来てからの健康診断で心雑音と腎臓の数値が高いことがわかったビョルナ。
定期的に血液検査を受けています。

血液検査の結果
病院の基準範囲 BUN 12~41  CRE 0.7~2.5 スポットケム
文献値       BUN 20~30  CRE 0.8~1.8

ビョルの数値の推移
1回目の検査 BUN 45  CRE 2.9  体重 3.2kg.
2回目の検査 BUN 43  CRE 2.6  体重 3.45kg.
3回目の検査 BUN 34  CRE 2.5  体重 3.05kg.

この間はヒルズのk/dオンリーでした。
数値が下がってきたのは喜ばしいのですが、体重が減少気味。
これから暑くなるともっと食欲が落ちると思うので心配でしたが、獣医さんの許可も得て、先日のさっち同居人さんからいただいた処方食をいろいろと食べさせて体重の維持をすることになりました。
今は処方食のみで投薬も輸液もしていません。
幸いなことに缶詰もカリカリもOKなので夜に缶詰をプラスしています。
このまま元気に夏を乗り切って欲しいものです。

★カムイは相変わらず毎月口腔内の定期健診をしながらステロイドの量を調節中。
3日に1回の投薬が続いていますが、落ち着いてきたので4日に1回に薬を減らせるかもしれないです。
微量の投薬なので血液検査は多飲の症状が無い限り1年に1回程度でOK。

★久々の猫の体重測定
ミュウ  4.0キロ
ヒメ    4.9キロ
マーシャ 3.9キロ
ガッシュ 5.9キロ
カムイ  5.8キロ
ビョル  3.1キロ
ギン   2.6キロ

ギンが来てからギンと遊んで走り回ることが増えたせいか皆減ってます。

★ニュース
先日、モラタメのライオンのペットモニターに参加させていただきました。
そのあとに商品おすすめ企画なるものがありまして応募というかコメントを入れました。
※「商品おすすめ企画」とは。。。
 ライオンのペット商品を実際に使われた方から、
 その商品をおすすめする理由をコメントでいただき、優秀者に選考された
 商品おすすめコメントを実際の店舗で紹介させていただく企画です。
実はコメントを入れたこともその内容も忘れているという無責任状態なのですが・・・なぜか優秀賞に選ばれたというメールがありまして・・・写真を送りました。
CIMG4387.jpg
この写真を送りました
もともとペットモニターはガッシュベルを代表猫として選んでいました。

いつから店頭で紹介されるのかわかりませんが、コメント、ハンドルネーム(恥ずかしい)、ブログURL、写真が載るようです。
だいぶ先の話だと思いますが、見かけたら見たよ~と言っていただけるとうれしいです。

今日は文章の多い長い記事にお付き合いくださりありがとうございました。


お詫び

続きを読む >>

テーマ:ノルウェージャン・フォレスト・キャット - ジャンル:ペット

病気 | 14:39:14 | Trackback(0) | Comments(6)
その後のギントキ&猫集会
IMGP1291.jpg
ギンを見ると昔NHKでやっていたルドルフとイッパイアッテナを思い出してしまう。確か語りは毒蝮三太夫さんでした。

ギントキ寝相
大きな態度の寝相

IMGP1369.jpg
ミュウの横で堂々とご飯も食べる

IMGP1371.jpg
珍しく我が家の猫ら~の集会・・・何についての話し合いなんだろう???
議長はケージの中の最年長ビョルナかもね。

テーマ:ノルウェージャン・フォレスト・キャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 23:01:51 | Trackback(0) | Comments(8)
ギントキでっす♪
札幌は毎日ぐずついた天気・・・まるで梅雨のようです。

6月9日、以前紹介したハルちゃんがオーナーさんのおうちへお引越ししました。
IMGP1297.jpg
ブリーダーさんと我が家で待ち合わせて一緒にハルちゃんのおうちへ・・・。

いったんはオーナー様がきまったもののご事情でキャンセルになった子猫ちゃんを引き取ってきた後だったので見せていただきました。
子猫Image002~00
上・・・ブラウンマッカレルタビー&ホワイト♂4ヶ月(転載元Diamond Dust)
下・・・ブルータビー&ホワイト♂

ハルちゃんのお家のお母さんも私もブルー&ホワイトの子が気に入ってしまいました。
ハルちゃんのおうちはお母さんもお仕事をしているのでお留守番が多くなります。
でも猫を飼うのは初心者さんです。
とりあえずお試しという形でブルーの子もお預かりしました。
ハルちゃんは2ヶ月、ブルーの子は4ヶ月・・・体格差もあり2匹でのお留守番は心配。
やはり1匹が精一杯ということでブリーダーさんにお返しすることになり、次の日、我が家でお預かりしました。
ブルーが多いのでねずみちゃんと呼ばれていたらしいので勝手にねずみ先輩なんて呼んでました。

IMGP1269.jpg
鼻筋が白く、前足ははミトン、後ろ足はソックス、エプロンは白、お腹にひし形の白模様、その下にパンツ模様の白。

IMGP1285.jpg
とても人懐っこくてものすごい大きな音でゴロゴロ言いながら甘えてきます。
すぐに我が家にも馴染んでリラックス。

IMGP1333.jpg
勝手に寛ぎ場所を発見。
教えなくてもトイレには行くし、ご飯もバリバリ食べる。

私もまほっぺも帰ってきただんなも情が湧いてしまい、結局、そのまま我が家の子になりました。
名前はねずみ先輩改めアニメ銀魂の主人公の坂田銀時から名前をもらってギントキ(通称ギン)になりました。
1番、反対するだろうと次の日の朝まで息子には言ってませんでした。
朝、気づいた息子「また増やしたの?」
私「ごめんね~ダメかな?」
息子「いいじゃない」
私「名前はギントキにしょうと思う」
息子「ギンでいいじゃん」
あっさり受け入れられ可愛がられています。

マニアックな方好みのお顔でメチャメチャ写真が撮りづらく大人顔に見えるギン。
ミュウと同じく鼻に黒い模様があります。
メイヴ
ギンの母猫メイヴ(ブルーソリッド)、父猫はマーシャ・ガッシュの父猫と同じカーディナルです。

IMGP1341.jpg
大きく見えますがカムと比べるとこんな感じ。まだ4ヶ月です。
とってもいい子で我が家ではじめて来るなりブタ箱ケージを使わずに夜もフリー。

他の子同様、ギントキもよろしくお願いします。
あっ、ハルちゃんと比べてブサイク~って思わないでね。
ハルちゃんが特別に可愛いお顔すぎるんですから~。

テーマ:ノルウェージャン・フォレスト・キャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 16:35:48 | Trackback(0) | Comments(11)
いただきもの
先日のビョルナの誕生日の記事内で処方食を食べていることをチラっと書いたところ、~さっちの風♪~のさっち同居人さんが送ってくださいました。

IMGP1261.jpg
4月24日に虹の橋に旅立ったさっち(さつき)ちゃんが生前に食べていた処方食です。

ビョルナはヒルズのk/dを食べているのですが、最近は飽きてきた様子で他にも試してみようかなと思っていたところでした。
いろいろな種類があるのでビョルナも食事が楽しみになると思います。

さっち同居人さん、さっちちゃんが頑張ったパワーをいただきました。
本当にお心使いに感謝いたします。
ありがとうございました。

テーマ:ノルウェージャン・フォレスト・キャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 19:27:27 | Trackback(0) | Comments(6)
モラタメゲット【ハミングフレア】
モラタメのモラえるで届きました。
花王の「ハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス」IMGP1263.jpg
★抗菌仕上げで、菌の繁殖を抑える効果があるので、天気や干す場所を選びません。
★ 衣類にタバコや汗などのニオイがつくのを防ぎます。
★天然生まれの柔軟成分に加えて、モイスト成分を配合し、外干し、部屋干し、ともに高い柔軟効果があります。
★心やすらぐ陽だまりの香りです(フローラルシトラス調)。

内容量 620ml
希望小売価格 オープン価格

雨の続くこの時期は部屋干しが多くなり、洗濯物のニオイが気になりますよね。
実際に洗ってみるとニオイは大丈夫でした。
干しているとき洗濯物につくニオイも大丈夫。
CMで気になっていた商品だったので試すことができてラッキーでした。

モラタメ | 19:15:59 | Trackback(0) | Comments(0)
話題がないぞ~
ビョルナにお祝いのコメントをありがとうございました。

今週は猫の額ほどの畑に苗を植えたり草むしりをしたりと農作業してました。
IMGP1208.jpg
茄子・・・5苗
ピーマン・・・5苗
きゅうり・・・3苗
フルーツトマト・・・2苗
サニーレタス・・・4苗
バジル・・・2苗
ピーターコーン・・・3苗(初めて植えてみた)
青しそ・・・2苗
枝豆・・・6苗ぶん(これはさっちの風のさっち同居人さんからいただいたもの)

どれくらい収穫できるのか・・・実は畑をやるのは3年ぶりくらい

にゃんずは話題もないので食事風景でもどうぞ
IMGP1021.jpg
ビョルナのケージの上にミュウのご飯があって食べてます(入りきらなかった)
台所に行く通路なので本当はお邪魔なのですが場所がないので仕方がない。
猫をまたいで歩きます(^_^;)

テーマ:ノルウェージャン・フォレスト・キャット - ジャンル:ペット

にゃんず | 20:40:40 | Trackback(0) | Comments(8)
モラタメゲット【グレード消臭パフパフ】
モラタメのモラえる商品に応募で届きました。
今回の商品はジョンソン株式会社の「グレード消臭パフパフ」グリーンティーの香り
IMGP1251.jpg

開けてみると
IMGP1253.jpg
シンプルな形と色。

●効果が目に見える!ふわっと白い“パフ”(霧状のミスト)がお部屋をしっかり消臭
●一定量のパフを一定間隔で飛ばすので約60日間消臭効果が落ちない
 (レベル2で使用時・・・環境によっても効果の日数は変わります)
●香りの強さは5段階で好みに選べる
●お試し用単3形アルカリ電池1個入り
●お得な付け替え用ボトル

品名・・・消臭・芳香剤
用途・・・室内・玄関用
成分・・・植物精油、香料
内容量・・・7.9ml.

一定間隔でパフパフするのが楽しい感じ。
香りの強さを調節できるのもいいです。
香りはすごく落ち着くいい香でした。
他にもアロマラベンダー、ジャスミンブーケ、スプリングガーデンの香りがあります。

当選してみてから気づいたのですが猫飼いの我が家。
植物精油は猫によくないんじゃないかと・・・なので玄関で使うことにしました。
帰宅しただんなもすぐに香りに気づきましたよ。

それから本体にボトルをつけるときに溝に合わせてはめ込むのですが、ちょっとやりにくかった。
電池使用なのですが、きっと電池が切れたことに気づかないだろうから、電池切れお知らせランプなんかがあるといいかも・・・。

そうそう、シンプルな本体なので今流行のデコレーションなんかして世界にひとつのデコパフを作ることもできるんですって。

モラタメ | 20:27:58 | Trackback(0) | Comments(0)
HAPPY BIRTHDAY TO BJORNA♪
2001年6月2日、ビョルナが誕生しました。
今日は8歳のお誕生日です。
プロのようには撮れないけれど、ちょっと記念撮影をしてみました。

DSC_0144.jpg
我が家に来て約7ヶ月

DSC_0223.jpg
ちょっとふてくされ気味

DSC_0120.jpg
大きな瞳

DSC_0283.jpg
キレイな柄

DSC_0261.jpg
ちょっとキメポーズ

ちょっと腎臓の数値が高めですが処方食をちゃんと食べてくれて落ち着いています。
寝ていることも多いけれど、動き出すとものすごく俊敏で若々しく感じます。
来た頃は人が動くとすぐに隠れてしまう子でしたが、今ではゆっくり動くと大丈夫になりました。

最近では夜11時頃になると私たちが寝ている部屋へ行きます。
そしてだんなが布団に入るのを待っています。
布団に入っただんなが布団の中で手を動かすのを追いかけて遊ぶのがお気に入り。
そしてだんなが寝るまで一緒に寛いで寝たのを見届けると自分の寝る場所へ行きます。
私が布団に入るときは知らん顔・・・。

抱っこは苦手だけれど、ゴロゴロと大きな音で喉を鳴らしながらスリスリと甘えてきます。
とっても可愛いビョルたん。
生まれた時から7年半のビョルたんのことは知らないことがたくさんあるけれど、これからも元気に過ごしてそれ以上の時間を一緒に過ごそうね♪




テーマ:ノルウェージャン・フォレスト・キャット - ジャンル:ペット

誕生日 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(11)

FC2Ad

