■FC2カウンター

■参加ランキング

猫の話題だけではありませんが、よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■プロフィール

ひでのひめ

Author:ひでのひめ
★HNの由来・・・ヒデのヒメ(オットの名の一部+ヒメ)
誤解を招くことも多々ありますが、元ヤンキーではありません(笑)
★超(笑)不定期更新です。
★皆様のコメントは楽しく拝見させていただいていますが、当分は一括にてのコメントの返信とさせていただきます。
★当ブログの著作権は放棄しておりません。許可なく使用することを禁止します。

■Cattery FIRST-MYU

動物取扱業、CFAキャッテリー登録済み

初心を忘れないために我が家の猫飼いの歴史の最初の子であるミュウの名前をキャテリーネームにしました。 DSC_2822.jpg

ノースランドキャットファンシアー所属

■ミュウ

MIX ♀ ブラック&ホワイト


*script by KT*

2003.07.15生(推定)2003年09.15お迎え。2003.12.24避妊手術。 2005.10.05急性腎不全。2006.02.26椎間板ヘルニア。2008.07.12歯石除去手術。

■ヒメ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2005.08.01生。2005.10.16お迎え。2005.12.16避妊手術。

■ガッシュベル

ノルウェージャンFC ♂ ブルー・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15去勢手術。

■マーシャ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15避妊手術。

■カムイ

ノルウェージャンFC ♂ レッド・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2007.04.18生。2007.07.02お迎え。2007.09.07去勢手術。 2008.07.12歯石除去手術。

■ビョルナ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト

ビョルナ・プラグイン

2001.06.02生。2008.11.03お迎え。2008年避妊手術。 2008.12~腎臓用処方食。2013.01.07旅立ち。

■ギントキ

ノルウェージャンFC ♂ ブルー&ホワイト

2010.2.12 gintoki

2009.2.11 生。2009.6.10お迎え。2009.07.02去勢手術。

■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■メールはこちらから


スポンサー広告 | --:--:--
続くときは続くよ・・・トホホ。
CIMG1725.jpg
実はビョルだけではなくいつも元気いっぱいのこのお方も体調を崩していました。

4月末位から体重が少しずつ減少。
風邪のせいだと思っていたのですが、念のため病院で血液検査。
何も悪い数値はでないので、やはり風邪のせいではないかと様子見。
一時は体重が増え始めたので安心したのですが、また減少がはじまりました。
全盛期から比べると1キロ近くです。
ひとまわり小さくなって誰が見てもギンちゃん痩せたねって言われるようになりました。

6月のはじめにはまったく食事を摂らなくなりました。
ギンの身体を触って調べると口元を触ったときに温厚なギンが激怒。
暴れるので座布団カバーに入れて口の中を見ると真っ赤になっていました。

病院に行って口の中を見ると歯茎だけではなく、扁桃腺のところまで真っ赤。
最初はカリシウイルスとも思ったのですがちょっと違うようです。
今回は即効性のあるステロイドの注射をしてもらいました。
次の日からすぐに食欲回復。
今は減った体重を取り戻すためにすごく食べています。

おそらくはカムイと同じ自己免疫性疾患。
自分の免疫が自分の細胞を攻撃するタイプだと思われます。
ステロイドがきれる3週間後に繰り返すようなら治療の検討をします。

猫は不思議ちゃん。
わからないことがたくさんあるんだそうです。
実際、カムとギンは血統的にも違います。

もっと早く気づいてあげられればと後悔です。
お口の中は大事です。
口内炎、歯周病から腎臓が悪くなることもあるんだそうです。
たまにはお口の中もみてあげましょうね。(私が1番気をつけれですね)

CIMG1874.jpg


あんまり猫の調子の悪いのが続いたので北海道神宮に参拝してお守りをもらってきました。
絵馬まで奉納して・・・。
困ったときだけの神頼みはやっぱりダメでしょうかね。
それとも息子が数え年24歳の前厄だからなんでしょうかね。
だとしたらあと3年、我が家は・・・。
考えるのはやめておきますわ。






テーマ:ノルウェージャンフォレストキャット - ジャンル:ペット

病気 | 17:57:37 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
心配でしたね。
ギン殿まで不調だったのですね。
でも、間に合って本当に良かったです。
猫は、なかなか不調を教えてくれないどころか
隠すので気付き難いんですよねo(><)o
我が家も、お口危ないです・・・
2010-06-20 日 07:25:15 | URL | saruninko [編集]
ギンさんまでも・・・
ネコっていろんな事がおきるんですね。
うちはいまのところは何もないけど、年を重ねるごとに出てくると思うので、イザというときのために事前に調べておかないとですね。
今日、さっそくお口チェックしようっと。
2010-06-23 水 08:52:48 | URL | mayu [編集]
猫は、余程の事が無い限り、隠してしまうみたいで…
見つけるのが大変ですね。
普段から、ご飯の量、トイレチェック…気にしてるつもりですが(汗)
ほんと、続く時は続くみたいです(泣)
2010-06-26 土 00:26:01 | URL | きゃろ [編集]
ご無沙汰しています。
猫ちゃんたち、順番に体調崩していたんですね。
ギンちゃんまで、、、
多頭飼いしていると、なぜかつづく事が多いですよね。
お口の中、さっそくウチの猫ズ達もチェックします。
ジメジメと、気温が高い季節の病気は大変。
みんな、早く元気になってね!
2010-06-26 土 19:02:29 | URL | musaseri [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-27 日 13:03:35 | | [編集]
【みなさまへ】
訪問、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼いたします。

ギンは薬が効いて次の日からご飯をたべられるようになりました。
落ちた体重もゆっくりですがもとに戻りつつあります。
このまま完治してくれたらと思っています。

★鍵コメ様
お知らせありがとうございました。
メールしました。
2010-06-28 月 15:40:26 | URL | ひでのひめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

