■FC2カウンター

■参加ランキング

猫の話題だけではありませんが、よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■プロフィール

ひでのひめ

Author:ひでのひめ
★HNの由来・・・ヒデのヒメ(オットの名の一部+ヒメ)
誤解を招くことも多々ありますが、元ヤンキーではありません(笑)
★超(笑)不定期更新です。
★皆様のコメントは楽しく拝見させていただいていますが、当分は一括にてのコメントの返信とさせていただきます。
★当ブログの著作権は放棄しておりません。許可なく使用することを禁止します。

■Cattery FIRST-MYU

動物取扱業、CFAキャッテリー登録済み

初心を忘れないために我が家の猫飼いの歴史の最初の子であるミュウの名前をキャテリーネームにしました。 DSC_2822.jpg

ノースランドキャットファンシアー所属

■ミュウ

MIX ♀ ブラック&ホワイト


*script by KT*

2003.07.15生(推定)2003年09.15お迎え。2003.12.24避妊手術。 2005.10.05急性腎不全。2006.02.26椎間板ヘルニア。2008.07.12歯石除去手術。

■ヒメ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2005.08.01生。2005.10.16お迎え。2005.12.16避妊手術。

■ガッシュベル

ノルウェージャンFC ♂ ブルー・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15去勢手術。

■マーシャ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15避妊手術。

■カムイ

ノルウェージャンFC ♂ レッド・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2007.04.18生。2007.07.02お迎え。2007.09.07去勢手術。 2008.07.12歯石除去手術。

■ビョルナ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト

ビョルナ・プラグイン

2001.06.02生。2008.11.03お迎え。2008年避妊手術。 2008.12~腎臓用処方食。2013.01.07旅立ち。

■ギントキ

ノルウェージャンFC ♂ ブルー&ホワイト

2010.2.12 gintoki

2009.2.11 生。2009.6.10お迎え。2009.07.02去勢手術。

■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■メールはこちらから


スポンサー広告 | --:--:--
健康診断
今日は、札幌も暑い1日になりました。
猫らーもグッタリ~。


CIMG3831.jpg

今日は、嫌な1日だったわ~。

実は、諸事情(突っ込まないで~)で延び延びになっていた猫らーの予防接種。
先月から、ボチボチと順番に、病院に行っています。
本当なら、ヒメとカムイの予定だったのですが、玄関に脱走する確立が高いのと誕生月ということで、ミュウの番。
5歳になるということで、健康診断も兼ねて血液検査もおこないました。
検査の結果は、腎臓の方は全く問題なし。(ミュウは過去に急性腎不全で、生死をさまよった経験あり)
ただ、肝臓のほうの値が気になる結果に・・・。
GPT(ALT)が、155IU/L(正常値・・・20~130)
市販の猫餌を食べていると高めになることもあるそうですが、今回は、おそらく、口内環境によるものだろうということです。
歯周菌等で、肝臓が悪くなることもあるのですって・・・。
2年ほど前から、歯石除去を勧められていたのですが、予約(歯石除去は全身麻酔)するたびに、体調を崩してしまってこれも延び延びになっていました。
なるべく早くにとは思うのですが、避妊手術のときの全身麻酔の後のミュウの嘔吐やグッタリしたのを思い出すと、ちょっと躊躇してしまいます。
来月は、ヒメとカムイの予防接種もしなくてはならないので、9月頃の涼しくなってからにしようと思います。

CIMG3831.jpg

朝から、血を採られたり、注射されたりと災難だったわ。

病院では、採血と予防接種と爪切りをしてもらいました。
保定は、すべて私がします。(我が家の子達は、あまり暴れなくて楽です)
今回の費用は、ジャスト¥10,000。(爪きりはサービス)

その他にもネットで知った気になる病気のことやその他の動物病院についてのお話もたくさん聞いてきました。
空いていたので、1時間ほど先生とお話できました。
その件については、いつか機会がありましたら、載せたいと思います。


今日のおまけ
真帆の鼻

怖い写真ではありませんよ~。(唇オバケみたい・笑)

朝、起きたまほっぺを見てビックリ~!
鼻が大変なことになっていました。
就寝中の出来事で、犯猫は不明です。
この鼻で学校に行きました。皆は、猫を飼っているのを知っているので、別に何も言われなかったそうです。




テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

にゃんず | 18:49:38 | Comments(15)
コメント
痛かった?
ミュウちゃん、お疲れ様。
痛くって大変だったね。
みいたんと同じ年齢で元気でいてくれるってうれしいです。
ミュウちゃんは暴れることはないのかしら?
うちは検査をしたことがないのですが、たぶんよっぽどのことじゃない限り検査は、無理でしょう。
誰かが必ず血を見ることになると思います。
うひゃ~!まほっぺちゃん、やられたねえ。
起こそうとしてつついたのにまほっぺちゃんが起きなくって、ガリ!っかしら?
私も今朝、唇に爪を立てられて痛ッ!で目がさめましたよ。(-_-;)
2008-07-02 水 19:30:12 | URL | パンダ [編集]
No title
まほっぺちゃん・・・痛々しい@涙
ポチ逃げでごめんなさい~((((((((((っ・ω・)っ ブーン
2008-07-02 水 19:58:20 | URL | barai [編集]
No title
ヤバッ!うちも歯石取り行ってない!(汗)
ミュウちゃん、ももと一緒に行こうかぁ~?(笑)
まほっぺちゃん・・・綺麗なお肌よね~♪
えっ?違うって・・・
暫くは跡が残っちゃうよね~♪
あ~あ、若いのに・・・傷物の女になっちゃった(笑)
2008-07-02 水 21:11:46 | URL | にんぶー [編集]
No title
ありゃー、娘さん痛々しい。
はやく治ってほしいですね、女の子なんだもの。

ミャウちゃん今日は災難でしたね。でも病院行くのはいつまでも元気でいて欲しいからなんだよー
2008-07-02 水 21:14:05 | URL | すあま [編集]
No title
あらら~、痛々しいわ。
傷が残らないといいですね!
お大事にしてください。

ミュウちゃん、災難な日だったわね~。
でも、大事なことだもんね!
よくがんばりました!!えらいっ!
2008-07-02 水 22:22:33 | URL | さっち [編集]
No title
ミュウちゃん頑張ったね!お鼻のあたりこんな模様だったのね(^。^)まほっぺちゃん・・・・痛そう・・・寝ている間にひと暴れされたんだろうな・・・・早く治りますように!
2008-07-02 水 22:42:31 | URL | makouma [編集]
No title
ワクチンお疲れさま~!
腎機能もバッチリで、特に深刻な問題も無くて良かったですね。
やっぱり歯石取りかぁ~ ^^;
うちも秋に涼しくなってからしようと思ってますが
全身麻酔には不安があります。
ある意味、覚悟がいりますね~。

きゃ~お嬢さん痛そう!
でも若いからすぐ治るかしら? (笑)
女の子ですもの傷が残りませんように (^^)v
2008-07-02 水 23:05:31 | URL | レオっち [編集]
No title
病院お疲れ様でした。
歯石除去ですか。普段出来ないですものね。
全身麻酔、前回の時と年齢も違って状況も変わってるかも知れませんよ。

あらら~まほっぺちゃん、大事なお顔が…
暫くは、こんにゃく食べないようにね。
(こんにゃく食べるとかたが残るって昔の人が言ってました)
傷が残ったら大変ですものね。
2008-07-03 木 00:42:13 | URL | きゃろ [編集]
お疲れ様m(_ _)m
ミュウちゃんちょっと大変でしたね。
でも、長生きしてもらう為ですものね!
でも、暴れないなんて良いですね~~~
我が家の方々は、病院で大運動会してくれた事もありますよ(ToT)

娘さん。早く奇麗に完治しますようにm(_ _)m
2008-07-03 木 07:02:49 | URL | saruninko [編集]
No title
病院は 当ねこさまも、飼い主さんもストレスがたまりますね><
みゅうちゃん、がんばったんだ。偉かったよぉ(T_T)ちーは、歯石をとってから、体調が急に変化したんです。口腔状況って、すごく大切です。
肝臓も、数値が気になりますね。
何事もありませんように。。。
みんな、元気でいられますように。。。

しっかしぃー。まほっぺちゃんの傷><
いたいたしぃわ。お大事になさってくださいませ。
にゃんずたちも、いたずらは駄目だよぉ。
2008-07-03 木 07:27:22 | URL | うさぎ♪ [編集]
No title
ミュウちゃん、お疲れ様でした
歯石除去は全身麻酔ですもんね…
うちも歯磨きしなくちゃ~とは思ってるのですけどなかなかさせてもらえません(T_T)
肝臓…なんともないことを祈ってます

娘さん、お鼻痛々しい…
お大事に…傷が残りませんように。
2008-07-03 木 08:48:52 | URL | 森の人 [編集]
No title
ミュウちゃん、ワクチン接種&血液検査お疲れ様でしたv-410血液検査、うちもやりたいなあとは思ってます。費用が気になる所ですが~。ほ~、ひでのひめさんの通ってらっしゃる病院は今回の処置10,000ジャストだったのですね~。病院によって処置費用違いますからね~。物価高騰ですし、節約主婦はつらいですv-406
歯石除去したら肝機能の数値よくなるのかしらv-361うちも以前勧められました。全身麻酔っていうのに少し躊躇してしまいますv-356
まほっぺちゃん、痛くなかったのかしらv-361若いから治るの早いかな。因みに私は治り悪いですv-389
2008-07-03 木 10:17:57 | URL | ブースカママ [編集]
No title
ミュウちゃん、病院お疲れ様でした~!!
検査結果も深刻な異常等がなくて本当に良かったですねー!!
あぁ~、歯石除去、うちのまるもやった方がいいらしいのですが
もうシニアだし、全身麻酔って事で同じく躊躇しています~(汗)

あぅあぅ。。。(T∇T )
まほっぺちゃん、痛々しい。。
私も去年だったか一昨年だったか同じところに同じ傷が…(爆)
でもでも若いからきっとすぐによくなるよ~!!
オバチャンも若いからすぐに目立たなくなったよー♪
2008-07-03 木 10:38:05 | URL | とっちー [編集]
No title
こんにちは!
娘ちゃん!!!痛いね~~~~(><)
折角のベッピンさんが台無しだわ~~!!
犯にゃんちゃんは誰かしら???

ミュウちゃん検診お疲れ様でした(^^)
肝数値ちょっと高めでしたか~~・・・・
肝機能は色々と影響受けやすいですからね~
ご飯とかなら良いのですが・・・
歯周でもなのですね~・・確かに人間も口腔に異常があると内臓にも影響きますもんね・・・・
5にゃんちゃんも居るといっぺんに病院って訳には行かないですもんね・・・・(汗)

ほんと、お疲れ様です!!
2008-07-03 木 16:00:21 | URL | hina [編集]
No title
★みなさまへ★
コメントありがとうございます。
やはり、全身麻酔は躊躇しますよね。
特に、ミュウは避妊手術後に可愛そうなくらいグッタリして通院したので、ちょっと怖いんですよね。
でも、歳を取れば取るほど、また心配も増えるので体力のある若いうちにと思いました。
まほっぺの傷は、しばらくは跡が残るかもしれないです。
傷物になってしまいましたが、どなたかお嫁さんにしていただけないでしょうか?
今から予約ということでお願いします(爆)
2008-07-03 木 23:33:01 | URL | ひでのひめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

