■FC2カウンター

■参加ランキング

猫の話題だけではありませんが、よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■プロフィール

ひでのひめ

Author:ひでのひめ
★HNの由来・・・ヒデのヒメ(オットの名の一部+ヒメ)
誤解を招くことも多々ありますが、元ヤンキーではありません(笑)
★超(笑)不定期更新です。
★皆様のコメントは楽しく拝見させていただいていますが、当分は一括にてのコメントの返信とさせていただきます。
★当ブログの著作権は放棄しておりません。許可なく使用することを禁止します。

■Cattery FIRST-MYU

動物取扱業、CFAキャッテリー登録済み

初心を忘れないために我が家の猫飼いの歴史の最初の子であるミュウの名前をキャテリーネームにしました。 DSC_2822.jpg

ノースランドキャットファンシアー所属

■ミュウ

MIX ♀ ブラック&ホワイト


*script by KT*

2003.07.15生(推定)2003年09.15お迎え。2003.12.24避妊手術。 2005.10.05急性腎不全。2006.02.26椎間板ヘルニア。2008.07.12歯石除去手術。

■ヒメ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2005.08.01生。2005.10.16お迎え。2005.12.16避妊手術。

■ガッシュベル

ノルウェージャンFC ♂ ブルー・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15去勢手術。

■マーシャ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15避妊手術。

■カムイ

ノルウェージャンFC ♂ レッド・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2007.04.18生。2007.07.02お迎え。2007.09.07去勢手術。 2008.07.12歯石除去手術。

■ビョルナ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト

ビョルナ・プラグイン

2001.06.02生。2008.11.03お迎え。2008年避妊手術。 2008.12~腎臓用処方食。2013.01.07旅立ち。

■ギントキ

ノルウェージャンFC ♂ ブルー&ホワイト

2010.2.12 gintoki

2009.2.11 生。2009.6.10お迎え。2009.07.02去勢手術。

■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■メールはこちらから


スポンサー広告 | --:--:--
緊急事態&無事終了。
ミュウの歯石除去手術が無事に終わりました。
ところが・・・今回はミュウだけではなかったんです。
我が家は、ミュウがよくビニール袋を齧っていました。
獣医さんの話では口内炎で口の中が気持ち悪いと、そういう行動をする子が多いとのこと。
最近、カムイがビニール袋を齧っているので、気になって口の中をのぞいてみました。
ガ~ン。カムイも歯茎が真っ赤!
金曜日の夕方にすぐに病院へ。
幸いミュウ以外に処置の予約が入っていなかったので、急遽、カムイも歯石除去手術を受けることとなりました。
カムイの場合は、歯石はありません。
歯茎に炎症があるだけ。
たぶん、免疫性の歯肉炎ということでした。ミュウも免疫力が弱いのだろうと思います。
最近の猫ちゃんには多いのだそうです。
幸い、ミュウも抜歯することもなく、歯茎をレーザーで焼いただけで済みました。
3日後に口の中を見て赤みが取れてきていればこのまま終了。
1ヶ月くらいで綺麗なピンク色の歯茎に戻るそうです。
でも、もしダメな場合は投薬等の処置が必要になるそうです。
免疫力の弱い子は、季節の変わり目などにこういう症状がでたりするそうです。

CIMG3954.jpg

腹減った~。

CIMG3957.jpg

誰も来なくてさっぱり~。

今回は、絶食のために、ミュウは息子の部屋、カムイは茶の間にケージで隔離。
カムイは最初は、ケージの鍵を開けようとしたり、ケージの枠を齧ったり、鳴いたりとうるさかったのですが、あきらめたら大人しくなりました。
ところが、ミュウが明け方から鳴き続けて、水入れをガチャガチャ・・・。
息子は寝られなかったようです。

術後の麻酔がきれたときが心配で、吐き気止めを処方してもらいました。
2匹とも帰ってから2時間ほどケージで過ごしていたのですが、あまりにも鳴くのでご飯をあげたら元気になりました。
ケージから開放しても吐くこともなく、おもいおもいの場所で寝ていました。
結局、吐き気止めは使いませんでした。

私の方が緊張して、お腹は痛くなるし、頭は痛くなるし・・・。
ちょっと心配しすぎちゃいました。

今回の費用。
歯石除去手術セット  ¥10,000×2匹
吐き気止め       ¥   800(4日分、2匹どちらに使ってもOK)
合計           ¥20,800

ちなみに、抜歯は1本当たり¥1,000程度らしいです。

なんだか、バタバタした昨日・今日でした。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

病気 | 23:09:57 | Comments(12)
コメント
No title
無事終わって良かったね~♪
麻酔の副作用も無くて、薬も無駄だったね(笑)
確かにね~、心配にはなるわよね。
痛いとか言わないし・・・
久しぶりにケージに入れると、やっぱり嫌なんだよね。
とにかく抜歯も無く、無事に済んでよかったぁ~♪
2008-07-12 土 23:48:57 | URL | にんぶー [編集]
No title
お疲れ様でした。
急遽、カムイちゃんも…大変だったね。
でも、無事に終わって良かったです。
やっぱり、今までの事を思うと心配になりますね。
3日後、赤みが取れてるとイイね。
2008-07-13 日 00:29:12 | URL | きゃろ [編集]
No title
お疲れ様でした~。
麻酔、吐き気もなくてご飯も食べられてよかった~!
カムイちゃん、早くわかってよかったですね!
このまま治ってくれるといいですね!
医療費、大変でしたね。
うちは今日、2にゃんの検査・予防接種・輸液・薬で29000円でした。
次回のエコー検査2にゃんで30000円弱。
ボーナスの時期でよかったですww
2008-07-13 日 00:43:05 | URL | さっち [編集]
No title
お疲れ様でした~。
2ニャンだと心配も2倍で、気疲れも2倍ですよね。
でも、麻酔の副作用も無くて良かったです。
うちも初めての歯石除去を控えているので
とっても参考になりました。
ビニール齧るって、そうだったんですかぁ。
うちのチビ、齧らないけど舐めるの好きです ^^;

ミュウちゃん、慣れないケージにちょっとご立腹だったのかな?(笑)
2008-07-13 日 01:56:13 | URL | レオっち [編集]
No title
お早う御座います!
ミュウちゃん無事に終わって良かったね!!
って、急遽カムイちゃんもだったのね!!!
歯茎の腫れってほんと気になりますよね・・・
特ににゃんちゃんは歯石が酷くなって歯が溶けたり、抜かないといけないとご飯が食べずらくなりますもんね・・・・・(^^;)
2にゃんとも本当に無事に終わって良かったです。
ひでのひめさん!!身体大丈夫ですか??
緊張してお腹が下ったりするのよ~く判ります。
あとは、赤みが引いてくれるのを願うだけですね。

2008-07-13 日 05:30:07 | URL | hina [編集]
No title
何事もなく終わって良かったです(*^_^*)
ミュウちゃんだけでなく、カムイくんもだったんですねぇ><
絶食のときが、飼い主にとって辛いトコロ。
そして、手術が終わって・・・安定するまで心配ですよね。ひでのひめさんも、体調、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
ちーの歯石取りのときに
うさこさんも、歯をチェックしたんですけど
なぜか、歯だけは良いの。。。
だから、噛まれると痛いのなんのって(-_-;)
2008-07-13 日 08:27:15 | URL | うさぎ♪ [編集]
良かったですね
ミュウちゃんも、カムイ君も無事に終わって良かったですね!
カムイ君。早期発見で良かったですね。
2008-07-13 日 12:16:27 | URL | saruninko [編集]
No title
お疲れ様でしたv-356
カムイくん、歯肉炎だったのですね。
早く、よくなるといいですね。
術後の経過はどうですかv-361
ひでのひめさんのほうが、体調悪くなっちゃったんですね。
わかりますよぉ~v-292
やっぱり心配ですもんね。
うちの子も、時々チェックしてあげなきゃですね。
2008-07-13 日 13:57:50 | URL | ちびた [編集]
お疲れ様
ミュウちゃん、お疲れ様。カムイくんも小さいのにお疲れ様。ひでのひめさんもお疲れ様でした。
カムイくんにはよく気づきましたね。
さすが、飼い主さん!!
しゃべらないし、我慢もしているでしょうから、行動の変化には要注意ですね。
ミュウちゃんもカムイくんもいい方向に進みそうで良かったです。
いろいろ勉強させてもらってます。ありがとう。
2008-07-13 日 21:56:02 | URL | パンダ [編集]
No title
ひでのひめさん・・・お疲れ伝わってきましたよ~!無事に終わり元気になるまできがきでないですものね・・・。カムイちゃんも早く治りますように!観察が大事ですね!
2008-07-14 月 00:46:23 | URL | makouma [編集]
No title
ひでのひめさん こんにちは♪
ミュウちゃんも、カムイ君も無事に終わって良かったですね!
歯石や歯肉炎のネコちゃんには、ビニール袋を噛み噛みする子もいるんですね・・・勉強になりました(' - ' *)ゞ
我が家はリンがビニールだわ~後でチェックします!
治療費・・・高いですね・・・健康保険で扶養家族の3割になればいいのにね。。。
ひでのひめさんも心配して、体調崩されたのですね・・・ゆっくり休んでくださいね。
ミュウちゃん、カムイくん、ひでのひめさんお大事にね。
2008-07-14 月 09:35:29 | URL | ここ [編集]
★みなさまへ★
ミュウ&カムイ、並びに私のご心配までいただいてありがとうございました。
麻酔の副作用もなくすっかり元気に過ごしています。
特にミュウは食事の回数が増えました。
やはり痛みがあってあまり食べられなかったのかなぁ・・・もっと早くにしてあげればよかったと思いました。
唯一、我が家でスレンダーなミュウですが、食事量が増えるということは、デブらーの仲間入り?
ちと心配が・・・。
やはり、ビニール噛みもおさまっています。
猫の口の中を見るのは大変ですが、月に1度でもチェックするのは大事なことだな~と痛感しました。
2008-07-15 火 00:47:01 | URL | ひでのひめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

