■FC2カウンター

■参加ランキング

猫の話題だけではありませんが、よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

■プロフィール

ひでのひめ

Author:ひでのひめ
★HNの由来・・・ヒデのヒメ(オットの名の一部+ヒメ)
誤解を招くことも多々ありますが、元ヤンキーではありません(笑)
★超(笑)不定期更新です。
★皆様のコメントは楽しく拝見させていただいていますが、当分は一括にてのコメントの返信とさせていただきます。
★当ブログの著作権は放棄しておりません。許可なく使用することを禁止します。

■Cattery FIRST-MYU

動物取扱業、CFAキャッテリー登録済み

初心を忘れないために我が家の猫飼いの歴史の最初の子であるミュウの名前をキャテリーネームにしました。 DSC_2822.jpg

ノースランドキャットファンシアー所属

■ミュウ

MIX ♀ ブラック&ホワイト


*script by KT*

2003.07.15生(推定)2003年09.15お迎え。2003.12.24避妊手術。 2005.10.05急性腎不全。2006.02.26椎間板ヘルニア。2008.07.12歯石除去手術。

■ヒメ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2005.08.01生。2005.10.16お迎え。2005.12.16避妊手術。

■ガッシュベル

ノルウェージャンFC ♂ ブルー・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15去勢手術。

■マーシャ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト


*script by KT*

2006.08.01生。2006.10.01お迎え。2006.12.15避妊手術。

■カムイ

ノルウェージャンFC ♂ レッド・マッカレルタビー&ホワイト


*script by KT*

2007.04.18生。2007.07.02お迎え。2007.09.07去勢手術。 2008.07.12歯石除去手術。

■ビョルナ

ノルウェージャンFC ♀ ブラウン・クラシックタビー&ホワイト

ビョルナ・プラグイン

2001.06.02生。2008.11.03お迎え。2008年避妊手術。 2008.12~腎臓用処方食。2013.01.07旅立ち。

■ギントキ

ノルウェージャンFC ♂ ブルー&ホワイト

2010.2.12 gintoki

2009.2.11 生。2009.6.10お迎え。2009.07.02去勢手術。

■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■メールはこちらから


スポンサー広告 | --:--:--
猫の口腔疾患 Part2
寒くなりました。
おととい、昨日と暖房が恋しくて・・・。

CIMG4331.jpg
ミュウが私の足元にくっついて来ました。寒くなった証拠です。


さて、前回に話したカムイの歯茎のお話です。

7月12日に歯石除去&レーザー蒸散の施術を受けたカムイですが、歯茎の赤みが取れませんでした。
9月12日に伸ばしていた3種のワクチン接種時に口腔内も診てもらいました。
やはり、歯石によるものではないことが確定的になりました。
ステロイド治療が有効と聞いて1週間後から治療開始になりました。
しかし、家に帰ってからステロイドについて調べれば調べるほど、副作用が怖くなりました。
糖尿病、胃潰瘍・・・。
9月14日にだんなと共に、もう1度獣医さんに相談に行きました。
副作用の頻度等疑問に思うことを箇条書きにして質問しました。
獣医さんは1つ1つ丁寧に説明してくださり、カムイの状態についてもきちんと医学書をもとに説明してくださりました。

CIMG4261.jpg
カムイのステロイド投与前の歯茎の状態。

今の状態を少しでも維持して、歯を残していこう。
食欲がなくなってからでは、体力的にも治療がキツくなることを総合的に考えて、治療をすることにしました。

9月20日、全身状態を見るために血液検査をしました。
腎臓、肝臓共に問題なし。
ステロイドのなかでも比較的副作用が少ないといわれるプレドニゾロン5mg.を1日1錠8回連続投与。
夜の方がいいということで、毎夜10時に投与。
2~3日は効果が感じられなかったのですが、その後、食事時に頭を振ることがなくなってきました。
食事時に頭を振るのは、口腔内に違和感や痛みがあるからだそうです。
9月25日、経過診察。
若干の改善が見られるため、1日おきの8回投与後にまた経過観察予定。

こうやって、薬の減量をしながらカムイにあった投薬量と投薬期間を決めていきます。
そして、口腔内の状態を観察していきます。
もちろん、1ヶ月後に再血液検査。
その後は、投薬量などに応じて2~3ヶ月に1度程度の血液検査も欠かせなくなります。
「この治療は一生続きます。一緒に頑張ってカムイちゃんの生活の質を落とさないようにしていきましょう」
この獣医さんの言葉に、長くなるであろう治療の大変さを思い、涙が・・・。
いや、私が泣いてどうする、辛いのはカムイ自身。
私には、迷ったり辛いときには支えてくれるブログのみなさんもいます。

さっそく、さっちの風のさっち同居人さんが、カムイに送ってくれました。

CIMG4312.jpg
さっちちゃんも口内炎でがんばっています。
それで、さっちちゃんに使っているAP水(中性電解水)&日田天領水です。
AP水は医療現場やレストランなどでも使われていて、殺菌消毒作用のあるお水です。
カムイの歯茎にシューとスプレーしています。
さっちさん、載せるのがおそくなりました。ありがとうございます。
AP水・・・ニキビのひどい息子も顔にスプレーしています。

今回、カムイにかかった費用。
・1回目
   診察代         500
   血液検査代     5,500
   投薬代(8回分)  1,600
   合 計        7,600円
・2回目
   診察代          500
   投薬代        1,600
   合 計        2,100円



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

病気 | 16:47:22 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
ミュウちゃん、なんかうれしそうな雰囲気に見えますよ(^^♪。
ひでのひめさんは、猫アンカになるかな?
カムイくん、大変だね。
カムイくんも大変だけど、ひでのひめさんの親心として胸が痛いでしょうね。
ひでのひめさんととカムイくんの頑張り、応援します。
ファイト!!

うち、やっぱり歯磨き、ガーゼでもダメですね。手を噛み切られそうになります。仕方ないから、長い目で観察します・・・はあ~ぁ(>_<)。
2008-09-26 金 19:33:01 | URL | パンダ [編集]
こんにちは!
もう、そちらは、暖房が恋しくなる寒さになってきたのですね~
ミュウちゃんもママさんに甘えられて嬉しいかな?
カムイちゃん・・・・歯石が原因では無かったのですね・・・・
一生の治療・・・・本当に辛いですね・・・・
うちも姫菜がそうなので、宙良も一緒に居る限り薬とお友達・・・
でも、一番辛いのは本猫なんですよね~
少しでもカムイちゃんが過ごしやすい様になると良いですね。
2008-09-27 土 16:08:32 | URL | hina [編集]
寒くなりましたね。
みゅうちゃん、本当に寒くなったから甘え度アップなのですね!
お写真。昔の我が家の陛下を思い出しました・・・

カムイ君、最年少なのに・・・
でも、医学の進歩は凄い物がありますから。
医学の進歩と、カムイ君の治癒能力を信じて、
一緒に頑張っていきましょう!
2008-09-27 土 16:08:44 | URL | saruninko [編集]
さっちはお顔の汚れを拭いた後にAP水で拭いているのですが、ただれなくなって、赤みが取れました。
きっと息子さんのニキビも治るかもしれませんね!
日田天領水は、老化防止になるので毎日ではないですが、飲んでま~す!
カムイちゃんのお口、完治するといいんだけど、気長なお付き合いになりますね!
早く緩和されますように!
ひでのひめさんも、お疲れがでませんように!
2008-09-28 日 00:38:53 | URL | さっち [編集]
暖房ですか…やっと、エアコン止めました(笑)
でも窓は開けっぱです。

治療は、獣医さんを信頼してお任せするしか分からないですね。
きっと長年カムイちゃんを診て来られた獣医さんだから、最善の事を考えてくれてると思います。
早く気づいてあげれた分、治療も早くすすめられて良かったです。
疲れが出ませんように。
2008-09-28 日 23:36:24 | URL | きゃろ [編集]
やっともどってこれたよ~ぅヾ(≧∇≦*)〃

最近は大分冷えてきたけど、我が家はゆらのアンダーコートを増やすために、10月いっぱいは冷房消さないでがんばる~(笑)
なので、きらちゃんがミュウちゃんと一緒で、めちゃめちゃくっついて離れないよ(笑)
カムイくんは、大変な事になっていたんだね(><)
歯茎がとっても痛そう
早く症状が緩和されるといいけれど。
病気との一生のお付き合いは、大変よね^^;
2008-09-29 月 10:37:52 | URL | りい [編集]
★みなさまへ★
コメントありがとうございます。
私の事まで気遣っていただきましてありがとうございます。
少しずつではありますが、薬が効いているように思えます。
まぁ、アレルギーのようなものと思えば、私もアレルギー持ちで、状態に合わせて薬を使っているので同じかな。
私だけでなく、たくさんの人ががんばっていらっしゃるんですよね。
幸いにも命に関わるようなことではないので、気も楽になりました。

★パンダさんへ
みいたんは抵抗ですか・・・。
よく、長い綿棒が売られていますよね。
それをお水で濡らすか、液体歯磨きをつけて歯をこするだけでも違うと思いますよ。
うちは綿棒を使ってます。

★りいさんへ
お久しぶりです。パソコンは治ったのかしら?
それより体調は大丈夫ですか?
無理しないでね。
2008-09-29 月 20:08:28 | URL | ひでのひめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

